TOPスポンサー広告つくし/送別会

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告

TOP日常つくし/送別会

つくし/送別会
今日の日曜日はお天気良好!

そろそろ、つくしも出てきてるよね~♪
ってことで、つくしを取りに行ってきました。

家の近所にはつくしが生えてないので隣町の田舎の方に行ってつくし探し。

車の中からなので良く見えないけど『ないね~ まだ出てないのかな?』と進んでると、だんだん知らない道に進んで迷子になってしまい… ((笑;))--(p´∀`;l|i)---→

引き返そうとしたら他人さまの家の前の川岸にいっぱい生えてるつくしを発見! ピースv(*・Å・*)ブイ⌒♪

車から降りて、かーくんとつくしを取りまくりました。

かーくんは、もちろんつくしを見たのは初めて。
『何これ?』と聞くので『つくしって言って食べれるんだよ~』と言うと『食べる~!』と言って喜んで取ってました。

しかし!
天気は良くても風が冷たい…
なので、『寒い~!』と寒さに限界になったので車に乗り込んで帰りました。

しぃちゃんは車で寝てたのでパパと車の中に乗ってました(笑)


で、帰ってきてからつくしの茎のはかま?って言うのかな…?
を1人で黙々と取って30分。
爪の中まで真っ黒になりながら取り終えて料理しました。

20070312180311.jpg



<つくしの卵とじ>
・つくしを湯がいてしばらくの間水につけておく(あく抜き)
・フライパンにごま油をしいてつくしを炒め醤油と酒と砂糖で味付け
・炒めたら溶いた卵を流して炒めて(汁けがなくなるまで)出来上がり♪

20070312180326.jpg


お味の方は少し苦味はあったものの美味しく頂きました。
つくしを楽しみにしてた、かーくんはと言うと…
1口食べて感想『苦~い!』でした。
なので食べませんでした。

確かに私も小さい頃は苦くて食べれなかった記憶が…
今は美味しく食べれるって事は大人になったって事かな?(笑)

パパも『美味しい』と言ってパクパク食べてました。

こういうつくしを見ると『あぁ~春だな♪』と感じますね!【続き】
そして夜は私の職場の先生の送別会だったのでしぃちゃんを連れて料亭に行ってきました。

さすが料亭というだけあってお料理も高級。
味も高級。
楽しくお喋りして美味しい料理も食べて満足でした。

で、この辺では有名な<しらうお>と言う魚の踊食い(生きてる魚を生で食べること)が出てきたので始めて食べたけど…

ニョロニョロ動いてる魚を見ると『げぇ~~!!』て感じですが(笑)
頑張って口に入れるとプチプチして味はなかなか美味しかったです。
でも口の中で魚がウニョウニョ動く食感は気持ち悪いですね…(笑)

しぃちゃんも初体験で食べさせたけど口に入る前に飛び出たり口先でニョロニョロ動いたり、そりゃ~大爆笑でした。
(携帯で写真撮っておけばよかった…)

そんな感じでしぃちゃんも料理を食べて終始ご機嫌でした。

スポンサーサイト

カテゴリ:日常

Back | Top Page | Next
Comments
2007/03/17:まちゃ #- URL [編集/削除]
しらうお!私も一回だけ躍食い食べました!!
見た目は動いてるから、ちょっと無理かなぁって感じだけど
食べると結構おもしろい食べ物ですよね♪

しぃちゃんそのお年で踊食いとは!グルメですね~☆
2007/03/21:らん #wRT6KaEQ URL [編集/削除]
>まちゃさん
まちゃさんもしらうお経験ありですか!?
意外と美味しいですよね♪
しぃちゃんは何でも食べるので、かーくんよりもグルメですよん♪


コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する



| Top Page |
