TOPスポンサー広告餅ふみ


カテゴリ:スポンサー広告

TOPしぃちゃん餅ふみ

餅ふみ
今日はチョッと早いけど1歳の行事。
餅踏みをしました!

かーくんの時は親戚の人も呼んで大勢でお祝いしたけど しぃちゃんは2人目と言う事で私の親と身内だけで静かにお祝いでした。

まずは餅ふみから。紅白のお持ちを並べて全部で60センチぐらいの餅を用意しました。
↓こんなの
20061205095333.jpg


で本当はわらじを履かせて歩くんだけどわらじはないので靴下で歩かせました。
と言っても しぃちゃん。
まだ歩けるわけがないので両手をダブルばぁちゃんに支えてもらいながら歩きました。
背中には2キロのお米を背負いました。
(本当は1キロのお米を背負うらしいが。。。)


20061205095302.jpg

↑かなり無理やり??
足がヨロヨロしながらも歩いてます(笑)

で、先には5個のアイテムを並べました。
鉛筆・じょうぎ・そろばん・財布・かなづち

で、しぃちゃん。
迷うかなぁ?と思ったけど迷うことなく1番にそろばんに手を伸ばしました!
20061205095317.jpg


2回したけど2回目は鉛筆でした(笑)
1番目にそろばんを選んだと言うことは将来経理系?

餅ふみで皆で大いに盛り上がりその後は料理を食べて楽しみました。

この餅ふみも地方でいろ違うらしいけど。。。

とりあえずは餅ふみも無事に終了。

いよいよ後4日で誕生日です!

カテゴリ:しぃちゃん

Back | Top Page | Next
Comments
2006/12/09:たぁちゃむ #- URL [編集/削除]
地方によって色んな行事があるんですね。
背中におコメを背負わされるのは重たそう(笑)
でもやはり縁起物って大事ですし、この先しぃちゃんが健康にすくすく成長する事を私も願っていますv-353
2006/12/11:らん #wRT6KaEQ URL [編集/削除]
私の住んでるとこでは餅を踏むのが一般的ですが餅を背負うとこもあるらしいですね。
この行事は本人よりも周りの大人が楽しんでるんでしょう(笑)
重いものを背中に背負わせて歩く赤ちゃんには大変でしょうね。。。


コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する



| Top Page |
