TOP2007年05月

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

蕁麻疹
土曜日に運動会を頑張ったかーくんですが。

その日の夜。
8時ごろ。
普通に部屋でくつろいでて、かーくんが足をポリポリかいてたので何気にかーくんの足を見てみたんです。
そしたら足にブツブツが。。。

『何これ!?』慌てて洋服をめくって背中も見てみると体中にブツブツが。。。

いつもの蕁麻疹が出たようです。

でも、いつも蕁麻疹がでても30分もしたら引っ込んでたのですぐに良くなるだろうと思って普通に就寝しました。

そしたら夜の11時頃。
背中をガリガリかいてる音で目が覚めた私。

かーくんの身体を見てみると蕁麻疹が更に広まって、かーくんも痒いみたいで、かくので体中引っかき傷だらけになってました。

このままにしててもヤバイなぁ…
と急きょ救急病院に行きました。

診てもらうと、やっぱり蕁麻疹だったので飲み薬と塗り薬を貰って帰宅。
帰ってきてからすぐに薬を飲んで痒み止めを塗ったので落ち着いて寝てくれた、かーくん。

日曜日の朝は蕁麻疹も引っ込んでたので安心してたら。。。

お昼に再び蕁麻疹が出てきて夜は更に広まってました。

なので今日は朝から行きつけの小児科に行って、いつものアレルギーの薬をもらいました。
『蕁麻疹の原因はいろいろあるから分からないんだよね』
て言われたけど、薬をのんでるおかげか、今のとこは蕁麻疹も出てないようです。

やっぱアレルギーが原因なのかなぁ…
とにかく、しばらくはまた薬を飲んで様子をみるしかないな。
蕁麻疹。
ホントに厄介です(涙)


スポンサーサイト

カテゴリ:かーくん

お弁当 運動会
今日は子供達の保育園は春の小運動会でした。
小運動会って言うぐらいで1日の保育の中で午前中にカケッコして走るぐらいで終わるんですけどね。

私は残念ながら仕事で見れませんでした

そして今日はお弁当の日でもあったので朝から頑張って作りました

前の日から『新幹線のお弁当がいい!』と言ってたかーくん。
『新幹線!?そんな弁当作れないっちゅうねん!!

『アンパンマン弁当でいい?』と聞くと『アンパンマン~?仕方ないなぁ~』と答えるかーくん。
しっ 仕方ないとな!?

かーくんからの許可もでたことなのでアンパンマンお弁当作りましたよ。

所要時間おかずに10分
おにぎりに40分
ご飯が硬くなってました(笑)

で、出来上がりのお弁当

20070519084637.jpg

かーくんのお弁当


20070519084550.jpg

しぃちゃんのお弁当

帰ってきてから『頑張ったね?(運動会)』と聞くと『うん。頑張ったよ』と答えるかーくん。
『そっかそっか頑張ったか!』と思ってたら

 『お弁当!!』 
だってさ…

運動会ではなくお弁当を頑張ったのね(笑)

なにはともあれ、お弁当を食べれて喜んだのには間違いないみたいです♪

カテゴリ:かーくん

夜泣き
すっかり元気になって食欲ももどり保育園にも笑顔で行っていっぱい遊んだ様子。

久しぶりの保育園で疲れたようで昨日の夜は早くに就寝したしぃちゃんでした。

産まれて今までめったに夜泣きをしなかったしぃちゃん。
今までも何度か夜泣きをした事もあったけど背中をトントンしてあげるとすぐに泣き止んでまた眠りについてまいた。

で、昨日の夜。
正確には今日の夜中だけど。。。

めずらしく泣いて起きてしまったしぃちゃん。
時計を見ると夜中の1時 ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…
私は横で寝ぼけながらしぃちゃんをトントンしてあげるけど、それでも泣き止まない。。。
それどころか更にデカイ声で大泣き。

『いつもはすぐに寝るのに…』(oノД`o)ハァ…。
しかししぃちゃんの泣き声は永遠と泣き続け。

今日は蒸し暑くてチョッとジメジメしてるので喉が渇いてるのかも…
とコップにお茶を入れて飲ませてみたら。

ゴクゴクお茶を飲むしぃちゃん。
喉が渇いてたのね。
飲んでしまったらスッキリしたのか泣き止んで横になってくれたのでホット安心してたら。。。

再び大泣き。
(○・Д・)ハィ?
今お茶を飲んでスッキリしたんじゃぁないのか?

次は抱っこしても何しても大泣き。
お茶をやっても首を横に振ってイヤイヤ大泣き。

(o'-`o)σォィォィ…
何で泣き止まないの?
まさかお腹減ってるわけじゃぁないよね!?

ためしに冷蔵庫からヨーグルトを出して食べさせてみたら。。。
ピタッと泣き止んでヨーグルトパクパク食べるしぃちゃん。
ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…
お腹減ってたのね。。。

赤ちゃんが夜中の1時過ぎにヨーグルト食べるか!?
しかもヨーグルト食べ出したらニコニコ笑顔になってるし(笑)
夜中だから、あまり食べさせても…
と途中で止めると『あぁっ~!!プンヾ(`・3・´)ノプン』て怒るし…

最後の方では食べながら目はトロ~ンと寝てるし。
1カップ全部食べたら満足してスヤスヤ寝てくれたしぃちゃんでした。

夕食も普通に食べて寝る前もお菓子を食べてたし。
まさかお腹が減ってるのにはビックリ!

しぃちゃんの食い気にはホントに負けてしまいます(笑)

『夜中の1時に真っ暗な部屋でしぃちゃんにヨーグルトを食べさせる』なんとも奇妙な光景に泣き声で眠れなかったパパも私も飽きれて、すっかり目が覚めてしまい眠れない夜でした。

カテゴリ:しぃちゃん

風邪?
ハイハイの回数が減ってヨロヨロ歩くようになったしぃちゃん。

歩けるのが楽しいようで立ち上がるとなぜかケラケラ笑って歩き出すとまたケラケラ笑って。
なにがそんなにおかしいんでしょっ (* ´┏m┓`*)プッ

まぁ楽しいなら、それでいいんだけどね(笑)

そんな元気なしぃちゃんが一昨日。
私の職場に保育園から電話があり『しぃちゃんお熱がありまして38.3度です』と。

『え~!? 38度!?』くヾ(.;.;゚Д゚)ノウヒョォ!!!!
朝は普通に元気だったんですけど。。。

とりあえず迎えに行ってきましたが、やっぱ熱いし元気ないしぃちゃん。

うぅん…
昨日の夜シャワーを浴びたのが悪かったのか?
それとも朝起きたらお腹を出して寝てたのが悪いのか?
寝冷えかな…

と、いろいろ考えながら仕事早退して病院に連れて行ったら。

『あぁ… 喉が赤いね。ほらっ 水ぶくれができてるよ』と先生。
確かに喉を見せてもらったら水ぶくれがいっぱい。

こりゃ痛くてご飯食べれないかも…

思ってたら。やっぱり… ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…

食べない。寝ない。機嫌悪い。。。
メラメラ良く泣いてました。

昨日も1日熱があって良く泣いてたけど今日はやっと熱も下がりました。
食欲が、まだイマイチで食べるのに時間がかかるけど、なんとか食べてくれるので安心。

今日も病院に行ってきたら熱以外の症状がないので喉の水ぶくれはヘルパンギーナかも?だそうな。
いわゆる夏風邪。
もう夏風邪かよ…

ヘルパンうつるんだよね。。。
かーくんにうつんないといいんだけど。。。

寒くなくなって風邪をひかなくなったかと思ったら次は夏風邪…
やっぱ子供に病気はつきものだね。。。

はやく元気になって欲しいものです

カテゴリ:しぃちゃん

1歳5ヶ月
GWも終了。
今日からパパも仕事。
子供達も保育園。
通常生活が始まった我が家です

今日は私は仕事休みなので久しぶりに静かな1日を過ごせそう(笑)
GWが終了して密かにホッっとしてる私です♪


さてさて。
今日でしぃちゃん1歳5ヶ月になりました!

もう、このくらいになると目に見える成長ってのが少なくなるので特に何もないんですが。。。

しかし1ヶ月で大きく成長した事が1つ!
それは…

やっと 歩けるようになりました~~!!!

とデカイ声で叫びたいぐらい嬉しいです
でも、まだヨロヨロなので座り込む回数は多いですが。。。
それでもハイハイの回数は減ってきて歩こうとばかりしてます。

この日を、どんなに楽しみにしていたか…
1歳5ヶ月は遅いけど、でもちゃんと歩くようになったので良かったです♪

20070507102008.jpg


こんな感じで初!立ってる姿!
暑かったので真夏みたいな格好ですが…

どこに行っても最近は抱っこを嫌がるようになりました。
だから手をつないで歩いてます。

あとは喋る言葉も増えてきてビックリする毎日です。
どこで覚えたの?て言葉ばかり。

あと最近すきな遊びは、かーくんの変身ベルトで遊ぶ事。
かーくんが使ってないときは自分も『ベルトを付けて~』と持ってきて付けてあげるとボタンを押してカードを近づけて変身してます。

20070507103522.jpg
『カッコいいでしょ?』 byしぃちゃん

ミニカーを押して遊んだりゲキレンジャーの人形で遊んだり。
ぬいぐるみなんて一切興味なし。
お兄ちゃんの真似ばかりして遊んでます。
あなたは女の子ですよ!?

お兄ちゃんと同じように…
良く見てるよ。。。


確実に成長してるけど好き嫌いをするようになったり自分の思うようにならないと怒ってギャーギャー叫ぶし。
心の成長もしているようです。

歩くようになると次はトイレトレですが…
保育園ではオマルに座ってトイレトレをしてるようです。
しかし家ではまだまだする気はありません。

かーくんの時の教訓。
『焦らずユックリ気長に』を守って本人が興味を持ち出したら始めようと思います♪



カテゴリ:しぃちゃん

しまじろうコンサート
GW真っ盛り。
今日はあいにくの雨でしたが…

今日は『しまじろうコンサート』に行ってきました!

でも、その前に子供たちの腹ごしらえ。
特にしぃちゃんはお腹が減ってると機嫌が悪くなるのでお昼ごはんを食べさせに行きました。

お腹も満腹になって『さっ!行こう!』と思ってたら開演まで、まだ1時間以上もあるので近くのショッピングセンターで時間つぶし。

1時を過ぎたので『そろそろね』と車で行ってると車の渋滞。
『Σ(´Д`;;;ノ)ノヒョォェ────ッッッ!!!』ずら~と車が並んでました。。。

やっぱ早めに行くべきだったかなぁ…
それでも、なんとか駐車して開演までギリギリセーフ。

そして、しまじろうのコンサートが始まったわけです。

続きを読む▼

カテゴリ:お出掛け

こいのぼり
今日は熊本の杖立温泉ってとこまで行ってきました。

車で約3時間(途中休憩あり)あるので子供たち機嫌悪くならないか心配でしたが。。。

しぃちゃんは車の中でほぼ寝てばかり。
かーくんは1人で永遠とお喋りしてはおやつの干し梅を食べて機嫌良く乗ってたので良かったです。

で、杖立温泉地まで行った目的はこれ。
20070501095207.jpg


何百匹も泳いでるこいのぼりを見たくて行ってきました。
かーくん。
こいのぼり見て『わぁ~ いっぱい泳いでる!!』
と大喜び。

川沿が歩いて行けたので歩いて近くまで行ったんですが。。。
川に着くと、後はこいのぼりよりも石や流れる水の方が楽しいらしく川ばかりで遊んでました。

しぃちゃんも抱っこしても降りたがるので下ろすとハイハイで散歩。

まぁ。それでも楽しんでたようなので良かったです。

帰りは、もちろん杖立温泉に入って帰りました。

行った場所は家族湯2000円。
高いっ!!

でも他を探すと時間もかかるので、ココに決定。

20070501095757.jpg


こんな温泉に入って疲れを癒してのんびり入りました♪
やっぱ家族湯はいいね~!

しぃちゃんも頑張って自分で階段登って行ってました。
20070501095812.jpg


帰りはさすがに疲れて2人とも車の中で熟睡。
チョッと遠い距離で疲れたけど楽しい休日となりました!

さぁ~ 次は4日のしまじろうコンサートが楽しみだな♪

カテゴリ:お出掛け

| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。