TOP2007年02月


カテゴリ:スポンサー広告

さげもん
今日のお休みは風邪気味なので家で大人しく過ごしたほうがいいかな。。。
と思いながらも。

しぃちゃんはインフルエンザ疑惑でハラハラですが今の所は別に熱もなく鼻水が少し垂れてるぐらいで食欲も元気もあるし、かーくんも咳は出てるけど元気モリモリだしパパも足の捻挫は痛いらしいが歩くだけなら平気らしいので結局お出掛けしちゃいました。


どうしても私が『さげもん』を見たかったから(笑)

北原白秋の故郷で有名な柳川の『さげもん』を見に行ってきました。


駐車場を探してると満車ばかりで離れた所に駐車して歩いて目的地に。

やっぱり今日は日曜日なので観光客で、すごい人でした。

なのに、かーくんはあっちにフラフラ。
こっちにチョロチョロ。
チョッと目を離すと迷子になりそうなくらいでユックリ見学も出来ませんでしたが。。。

でも綺麗なさげもん見れて大満足でした。
(私だけがですが。。。 笑)


20070225172420.jpg


帰りはかーくん。
車の中で何故か『マジレンジャー見る~!』と言い出しレンタルしてたDVDは返したので見るのがないと説明すると『イヤだ~!見るよ~!!』と泣き叫び。。。
30分ぐらい車の中で『マジレンジャー見るよ~!』と泣きながら寝てしまいました(笑)


去年のひな祭りは同居問題やら、しぃちゃん産まれて3ヶ月ぐらいなので、どうしようかなぁ。。。
と過ぎてしまったので今年は家も広いしお雛様を出そうかな。。。
と思いながら1ヶ月。

去年も私のお雛様が実家で眠ってるのを出さずじまいで終わって今年こそはと思いながらも重い腰が上がりません。
((笑;))--(p´∀`;l|i)---→

この『さげもん』だったら場所もとらないし良いよね~と思いお値段を見ると…

60000円 ヾ(.;.;゚Д゚)ノウヒョォ!!!!

今年のお雛様も何もなく終わるかも。。。



カテゴリ:お出掛け

やばいかも?
めったに職場の話題は日記には書かないんですが今日はチョッと職場のお話。


ご存知のように私は託児所で働いてるので毎日たくさんの子供と接してるわけです。


かーくんは保育園に行ってますがしぃちゃんは私の職場に連れて行ってるので自然としぃちゃんも私の職場の子供たちと接してるわけです。


で、昨日の事ですが。。。
夕方私が帰るころ職場の子供が1人微熱がりました。
私は『熱が上がるかもね…』
と言いながら家に帰りその日の夜。


もう1人の職場の先生からメールがありました。
『微熱があった○○くん。お迎えに来たパパに報告したら(自分がインフルエンザにかかって現在母親もインフルエンザで高熱出してるから、このこもきっとインフルエンザでしょう)って言ってましたよ~』と。

その内容を見て私は思わず

『えっ~~~!!! マジスカ──Σ(∀゚ノ)ノ──ッ!?』


と叫んでしまいました。
隣にいたパパは『何事!?』とビックリしてましたが。。。(笑)


とっさに考えたのが
インフルエンザにかかった親の子供が来てる
        ↓
その子もインフルエンザ?
        ↓
近くで接してるしぃちゃんもインフルエンザにかかる可能性…
        ↓
職場にいる私もかかる可能性…
        ↓
となると、かーくんも、パパも?


考えたらゾ~~としましたよ。。。
インフルエンザの予防接種をしてる私と、かーくんは良いとしてもしぃちゃんはしてない。。。


ヤバイかも~~~~ ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…


最近鼻水が出だしたしぃちゃん。
どうかうつらないよう!
と願うばかりです。

カテゴリ:しぃちゃん

お弁当の日
はい。
今日はかーくんの保育園のお弁当の日だったので早起きしてせっせと作りました。
ちなみに私としぃちゃんとパパの分も。
計4個のお弁当です。

070223_063545.jpg



お弁当が出来上がってから起きてきた かーくん。
お弁当を見せると
『玉子焼き入れた~?』『お芋いれた~?』『ブロッコリーは?』
などなど注文もするようになり野菜が入ってるのを見て『これ いらない~!』など文句も言ってました。


でもデザートが入ってるのを見ると大喜びのかーくんでした。


パパと言えば足の捻挫は少しずつ良くはなってるようですが、まだ力を入れると足が痛いそうなので車の運転は出来ないそうな。
完全に治るまでにはまだ時間がかかりそうですね。。。

しかもパパが布団に寝てて知らずに足を踏んでしまった大バカ者の私です(笑)


最近はかーくん毎日、保育園から帰ってきたらマジレンジャーのDVDを夢中で見てます。
『晩御飯食べるよ』と言ってもず~とTV見てるので怒られてシブシブ晩御飯食べたら、またDVDを見て『お風呂に入るよ』と言ってもTVに夢中で怒られて寝る直前までDVD見て…

毎日永遠と繰り返し『マジレンジャー』のDVDを見てるのでホントにウンザリです。。。
いい加減に飽きてしまいます。

ここまで夢中になるとは…
レンタル屋さんに行くのはしばらく控えよう。


こんな感じで毎日が何も変わったことが無いまま過ぎてくので日記のネタもないんですよね(笑)

まぁ平凡に過ごせるのが1番いい事ですかね♪


カテゴリ:かーくん

パパ負傷
金曜日の夜。
仕事から帰ってきたパパ。


『おかえり~』とパパを見てみると…
足を引きずってるパパ。


『???何?足どうしたと?』と私が聞いたら
パパは『ねんざ』と一言。


『ねんざ!?ウ……Σ(oДolll)ノノ……ソ!!!』


パパが言うには『会社で荷物を運んでたら足を挫いた』だそうです。


病院に行ってレントゲンを撮ったけど骨には異常ないらしいので、ただの ねんざ らしいですが。。。


足を引きずって、まともに歩けないパパです。
でも労災の関係で出勤はしないといけないらしいので会社には行ってるパパですが。


しぃちゃんを抱っこするにも『痛い』と言ってるし動くだけで『痛い』と言ってます。
よくなるまで安静のパパですね(笑)


なので今日の日曜日はお出掛けも出来ずに家でゴロゴロしてる1日です。


家で過ごすにはTVでしょ。
と朝からレンタル屋さんへ。


最近のかーくん。
○○レンジャーにはまってます。
以前はアバレンジャーとか見せても興味もなかったけど保育園で流行ってるのか『アバレンジャー見る~!』と言い出したので試しに『マジレンジャー』を見せてみたら…


これが気に入ったらしく何回も繰り返しみてる かーくんです。
おかげで毎日『マジレンジャー』ばかり見てます。
今日も『マジレンジャー』をレンタルして繰り返し見てます。


またしばらくはレンタル屋さんに通う日々が続くでしょう フッ(-c_-*ノ)ノ三【苦笑】

カテゴリ:日常

お遊戯会
しぃちゃんの気絶寸前事件以来息が止まるほどの泣き方はしてないしぃちゃんです。

しかし、しぃちゃんが泣くたびにハラハラしてしまいます。
かーくんが、しぃちゃんにチョッカイ出して泣くたびに抱っこしたりして泣かせないようにしてるけど、しぃちゃんいにばかりかまうのもかーくんには悪いし。
泣かないようにするなんて無理なことですよね(笑)



ところで今日は、かーくんの保育園のお遊戯会でした。
お遊戯会は、これで3回目。
去年もその前の年も泣かずに参加できてたので今回も大丈夫だろうと期待して見てました。

最初の出番はお遊戯。
猫の姿になって出てくるかーくんを楽しみに待ってました。
犬やネズミが出てきて次は猫。
『おっ!かーくん達だ!』と見てたら。。。

ありゃ?
どこ?

他の子は出てきてるのに、かーくんは?
と思ってたら…
1番最後にモジモジしながら出てくる子。
いた~!!
はい。
間違いなく最後に先生に引っ張られての登場でした。

1人1人名前を聞いて答える子供達。
かーくんも名前を聞かれて『答えるか?』
と思ったら『かーくんです』
ちゃんと名前を言えました。

踊りは…
…まぁ いいとして(笑)
最初のお遊戯は泣かずに参加できました!

そして次の出番。
次は楽器と歌でした。
一番端っこにいた、かーくんを見つけて見ていると。。。

演奏が始まって楽しそうに鈴やタンバリンを叩いてる子供立ち。
かーくんは…

鈴をポイッ

はっ~!??
  ポイッ!??

楽器を投げたら演奏できないでしょ。。。

さらに、かーくん。
バタンッと倒れこむ。
え~~??? マジですか!?

その場に寝そべってるかーくんを抱っこする先生。
何故そこでスネル?

とにかく別の意味で目立ってたんではないのでしょうか?

抱っこされてキョロキョロしてたかーくん。
そしたら私を見つけたのか手を振るかーくん。
『おっ!私が座ってる場所を見つけたようで手を振ってました。
それからは機嫌も良くなって歌も唄ってました。
(単純と言うか何と言うか。。。笑)

かーくんたちの出番が終わって迎えに行くと元気になってたかーくんです。

今年も泣かずに参加できた、かーくんですがホントに人前が苦手なかーくんです。

かーくん達のクラスは終了したので大きいクラスのを少しだけ見たけど、やっぱり上手でした。さすがですね。

4月からはかーくんも年少クラス。
来年はもうチョッと期待できるかな?
しぃちゃんも4月からは保育園デビューなので来年のお遊戯会は楽しみです。

まぁ、あまり上出来とは言えなかったけど泣かずに頑張って参加しただけでも褒めてあげたいです。

続きを読む▼

カテゴリ:兄弟

焦った日
今日の夜。
晩ごはんを済ませて私は洗い物をしてました。
しぃちゃんはテーブルに捕まって牛乳を飲んでて隣でかーくんはしぃちゃんにお世話と言う名のチョッカイを出してました。

で、しばらくすると急にしぃちゃんが大泣きしたんです。
『えっ?何?』と見てみるけど何もしてない様子。
かーくにも『何かした?』と聞くけど『かーくん。何もしてないよ。』と答える。

そうよね…
と思いながらもしぃちゃんの泣き声は止まらず。
『ぎゃぁ~』と泣いたかと思ったらそのまま 『… … …』息を吸わないしぃちゃん。

みるみるうちに唇が紫色になっていくので慌ててパパが『しぃちゃん!』と背中を叩いたりするけど、それでも息をしないので顔も白くなり、かなりヤバイ状態…

え~!?どうしよう…

と思ってたら、やっと少し泣いて息をしだしました。
息をしたら唇も元に戻り顔色も良くなったので一安心しましたが。。。

いやぁ~ かなり怖かったです!
このまま気絶するかと思いましたよ。。。
やく1分間ぐらい息をしないまま泣いたしぃちゃん。

小さい子は泣いたら息をしないで、そのまま倒れる子もいる。
とは聞いてましたがやっぱ身近で見たらかなり焦りますね。

これからは、あまり大泣きさせられないなぁと思った出来事でした。


カテゴリ:しぃちゃん

公園
連休最後の日は隣町の公園に行って遊んできました。
さすがに天気も良かったので公園は親子ずれであふれてました。

人気のローラー滑り台も行列ができてました。
かーくんは小さい滑り台を見つけ1人で遊んでましたが他の子が何人か滑り台を登ってくると、かーくん。
『もういい。あっち行こう』とサッサと逃げてました。
ホントに人が来るとダメなかーくんです。

人気のローラー滑り台も高いので『イヤ!』と滑ろうとしないし。。。
小さいローラー滑り台を見つけたら、これは大丈夫かと思ったのか『パパ!これがいい!これ滑ろう!』と1人では行けないのでパパを無理やり連れて行ってました。

人が多い中でもなんとか遊んでたかーくんです。
20070213095000.jpg

必死で登ってるかーくんです(笑)

途中で保育園のクラスの子がいたらしく急に元気になって一緒に遊びだしてました。

何回も飽きることなく滑り台を滑ってたかーくんです。

変える時間になっても『まだ滑る~!』と言ってたけど強制撤去で家にかえりました。

その日はお昼寝もしなかったので早くにグッスリ眠ったかーくんです。

しぃちゃんはと言うと。。。
公園ではずっと抱っこしてたけど『おりる~』と体をクネクネさせるので仕方なく芝生の上に下ろしてニコニコでハイハイしてたしぃちゃんです。

早く歩くようになるといいんですけどね。。。
どこでもハイハイするので膝は真っ黒になってます(笑)

最近の記事

カテゴリ:日常

ドライブ
2連休の初日。
天気も良いので久しぶりにお出かけしました。

車で2時間のドライブです。
途中グゼリ出すかな?
と思ってたけどしぃちゃんは爆睡。
かーくんはお喋りしながら外の景色に釘付け。
到着まで快適のドライブでした。

到着したはいいけど、何処に行くか目的も決めてなかったので駅で観光スポットを見て探してました。
すると、かーくんが『公園がいい!』のリクエストに答えて近くの大きな公園で遊ぶことに。。。

2時間わざわざかけて来たのに公園とは。。。(lll-ω-)
お昼ごはんを買ってお弁当を食べてから公園を散歩。

池にはカモが泳いでたので、かーくん。
カモにお菓子をやって大喜びしてました。
20070213092800.jpg


で遊具もあったので滑り台でしばらく遊んでました。
しぃちゃんが乗ってたゆりかご?
かーくんも乗る!と小さいのに乗って遊んでました。

20070213092936.jpg


で、しばらく散歩してると神社を発見!
そな名も『大厄神社』
『おぉ~!厄払いにピッタリの神社!』
お参りしましたよ。お賽銭入れて。。。
ホントに厄払いに効果がある神社かどうかは??ですが。。。

ちゃんとお参りも出来たし。
帰りもチョコチョコ休憩を入れて寄り道をしながら帰りました。

楽しい1日でしたが前の日が寝不足だったパパは…
『疲れた~!』とバタンキューで寝てしまいました。

カテゴリ:日常

公園
最近は春が来たかと思うくらい暖かいですね~。

いつも保育園の帰りは寒いので買い物して帰るか速攻で家に帰ってぬくぬくのお部屋で過ごしてましたが今日は暖かったので久しぶりに公園で遊んで帰りました。

保育園の帰りだから夕方の5時ですよ。。。(笑)
さすがに公園は子供がチラホラいるぐらいで5時に帰る子がほとんど。
なので滑り台もブランコもがら空きだったのでかーくん。
独り占めで遊んでました。

かーくんは最初は1人で遊んでたけど、やっぱり1人じゃぁつまらないのか『しぃちゃんもおいで!』と無理やりしぃちゃんを連れて行こうとするのでしかたなく滑り台に連れて行ったら。。。

しぃちゃん。ハイハイで階段を登り…
まさか怖くて滑れないでしょ。。。
と思ってたら…

頭から滑ってるしぃちゃん。
えぇ~!?
滑るの!?

慌てて滑り落ちた方に回ると見事に着地は顔から。
なので顔を少しぶつけたけど泣くことなく反対に笑ってました。。。

しぃちゃん。
活発すぎ!
かーくんは滑り台は怖がって2歳ぐらいまでは滑れなかったのに。

その後も滑り台がおきに召したようで何回も滑ってたしぃちゃんです。
はい。何回も頭から。

ブランコも、かーくんは苦手で乗ろうとしませんがしぃちゃんは…
はいい。この通り。
20070209081640.jpg


ケラケラ笑ってご機嫌でした。
かーくんはブランコを押してあげてました。

こうして夢中で遊んでて気づくと6時前。
辺りも暗くなって来たので家に帰りました。

もう少し暖かくなると外でも遊びややすくなりますね♪

カテゴリ:兄弟

1歳2ヶ月です
今日で1歳2ヶ月を迎えたしぃちゃんです

相変わらず歩く気配はまったくありません!
まだ1人で立つことも出来ないので歩くには、まだまだ時間がかかるでしょう

体重は8㌔弱ぐらい   身長は約75㌢ぐらい
でした。
食事も普通食で細かくしてあげると何でも食べれるようにりました。
手づかみで自分で食べてます
食後はすごいことになってます(笑)
食欲はかーくんに負けないくらい良く食べます。
だけど水分は牛乳かミルクしか飲まないので困ってます。。。

水分が足りないんでしょう。
最近は便秘になって硬い便しか出ないので切れ痔になって便が出るたびに大泣きして痛がってます
見てるほうが辛くてかわいそうです。。。
いろいろ試してはいますが。。。
少しずつ便も軟くなってるので早く切れ痔が良くなってくれるといいです。

哺乳瓶は卒業しました
今はストローでミルクを1日1回~2回飲んでます。
そろそろミルクも卒業しないといけないけど寝る前が飲まないと、どうしても夜中に泣いて起きるんですよね。。。
『お腹すいた~』って。
なので寝る前はミルクを飲んでます。

あと、そのときに合った言葉が出るようになってきました
帰るときは『バイバイ』と行って手のひらをタッチする。
パパが仕事に行くときも『バイバイ』と自分から言う。
『いただきます』と言うと手を合わせる
携帯を持つと耳に当てて『もしもしポーズ』をします。

どれも見ててかわいいです

最近はかーくんとも遊ぶ姿も見られるようになって一緒になって本を見たりTVを見たりしてます。
兄ちゃんの真似をして一緒に笑ったりしてたかと思うとっかーくんに無理やりされて泣いたり。。。絵文字名を入力してください

兄弟で遊ぶ日も近いのでは?
さて来月までに1人立ちはできるようになるかな♪

20070207142458.jpg

大人しいなぁ~と思って見てみたら。。。
『あい♪どうじょ♪』byしぃちゃん

カテゴリ:しぃちゃん

はまってます!
最近のかーくんはDVDにはまってます。

今までは『しまじろう』の送られてきたDVDを何回も見てました。
歌を覚えてセリフが言えるくらい何回も何回も見てるので、それだけじゃぁかわいそうかなと思いこの間はレンタル屋さんに連れて行きました。

初めて子供用コーナーの所に行ったので「あんぱんまん」やアニメがいっぱいあって興奮気味のかーくん。
『あれがいい~!!これ借りる!これも~!』と次々に自分で借りてくるので見てみると、どれも見なさそうな物ばかり。
なので無難に『トーマス』を借りて帰りました。

そしたら、やっぱりくいつく~!!
集中しておとなしく見てました。
しかも終わっても『また見る~!』と何回も見てました。
こんなにはまって見るとは思わなかったのでDVDを見せてる間にいろいろ出来るので助かってます(笑)

よっぽどレンタル屋さんが気に入ったようで保育園の帰りは必ず『ビデオ屋さん行くと~?』と言ってます(笑)

DVDを気に入って見てくれるのはいいけど寝るまでTVをかーくんに占領されてる毎日です。

こんなに集中して見てくれるなら今度は映画デビューでもさせて見ようかしら?

20070207131626.jpg

『兄たん。面白い?』 byしぃちゃん
『しぃちゃん どいてよ~! 』 byかーくん
気づくと2人でTVに釘付けでした。
こんなに仲良くみてるなんて。
珍しい~♪

カテゴリ:かーくん

鬼さん登場
今日は私の職場(託児所)で1日早い豆まきがありました。
私は仕事が休みでしたが豆まきのときだけチョッと参加♪

子供たちは節分のお話を聞いたりしてすごしてました。

しぃちゃんも、いつものようにハイハイで移動してオモチャで遊んだりご機嫌にすごしてました。

で、いよいよ鬼さんに登場してもらい入り口から鬼さんが登場!
瞬間、笑顔だった子供たちの顔が一気に引きつり。。。

そして1番最初に泣き出したのが…
はい。しぃちゃんです。

『うぎゃぁぁ~!!』
と泣き出すと、それをきっかけに他の子供たちも大泣き。
お部屋が泣き声で響き渡りました。

そして一斉に『鬼は~外!』と豆を投げつけました。
ドサクサに紛れて私も思いっきり鬼さんに豆を投げてました(笑)

大きい子は喜んで豆を投げつけてましたが。
小さい子は皆大泣きして他の先生にしがみついて逃げて回ってました(笑)

しぃちゃんも泣きながら私のとこにハイハイで来てたけど鬼さんが近づいて更に大泣き。

最後は鬼さんと記念写真(笑)
泣き顔の記念写真となりました。

大きい子には、そんなに怖くない鬼でも小さい子には怖いでしょうね。。。

大人は楽しかったけど子供にしたら嫌な日でしょう。
鬼がいなくなったら、しぃちゃんは落花生を両手いっぱいに持って笑ってました。

明日はかーくんの保育園でも鬼が来るそうなので怖がりなかーくん。
大泣きすること間違いないでしょう!(笑)

我が家では毎年のように豆まきはしませんけどね♪
明日のかーくんが楽しみです(笑)

カテゴリ:しぃちゃん

| Top Page |
