TOP2006年12月


カテゴリ:スポンサー広告

今年最後の日記
今年も残り2日となりましたね。

我が家は今日まで仕事で明日からは私の実家へ1泊で帰ります。
正月は私の実家と親戚まわりで忙しくなりそうなので今年の日記も今日が最後になるでしょう。

今年はパパの実家で暮らすことになって今までの家族だけの生活から一転。
にぎやかな暮らしの1年になりました。
同居は良い点ももあればマイナスな点もありますいが。。。
来年もうまくやっていけたらなぁと思います。
(でもやっぱり家族だけで暮らした方がいいなぁと思ったりして。。。)


かーくんの保育園は昨日から自由保育になったため給食がない。
なので28日お弁当の日。
昨日今日もお弁当で今週は毎日お弁当を作りました。
しかも今日は4個もお弁当を作りました。

久しぶりに毎日お弁当を作りましたよ。
大変です。。。
朝5時起きです。。。

はい。
昨日作ったお弁当です。
20061230085519.jpg


かーくんはお弁当が嬉しかったらしく朝から『お弁当やった~!』と大喜びしてます。
喜んでくれるのは嬉しいけど毎日作るのは勘弁して(笑)



ともあれ私のブログに遊びに来てくれた方。コメントを下さる方。
今年もありがとうございました。
来年も楽しく日記を書けたらなぁと思ってます。

ではでは。
みなさん。
よいお年を~★

カテゴリ:日常

もういくつ寝るとお正月♪
クリスマスも終われば次は年末。
忙しい時期ですね~。

私も30日まで仕事。
パパも30日まで仕事。
休みに向けてバタバタと忙しい毎日を送ってます。

家中の大掃除もみんなで掃除して綺麗になったし、正月の準備も出来たし(って私は何もしてないけど。。。じぃちゃんとばぁちゃんが用意してます)後は正月が来るのを待つばかりです。

今日は外は寒くて夜から明日にかけて雪が降るそうですよ。。。
寒くてPCの部屋も寒くて手がカチコチになりそうなのでPCするのも億劫になってしまいます。。。(笑)

正月休みまで、あと少し!
頑張りましょう♪


朝からTVに釘付けの2人。
『ピタゴラスイッチ』に夢中で見てます。
目が近いんですけど。。。(笑)
>20061228155253.jpg

『お兄たん。面白いね』byしぃちゃん 
『しぃちゃん。黙って見ようよ。』byかーくん

カテゴリ:兄弟

パパとママがサンタさん
はい。
今日はイブですね!

我が家はクリスマスは普通に終わりました。

自分達で住んでたころは張り切って料理も作ってましたがパパの実家に来てからは料理の好みの問題で私達の好みの料理ばかりを作るわけにもいかず。。。
ごくごく普通の晩ご飯を食べて終了でした。
我が家にはツリーも出してないしね。

ケーキもパパが仕事の関係で22日の日に持って帰ってきたのでその日に食べてしまいました。(笑)
なのでケーキもありません。

はい。
すでに胃の中にあるケーキです(笑)
20061224193224.jpg



子供達へのクリスマスプレゼントは
かーくんはこれ↓
20061224193348.jpg

アンパンマンのパソコン。
と言っても本当のパソコンではないので遊ぶだけのものですがね。

しぃちゃんはこれ↓
20061224193457.jpg

口にボールを入れるといろいろ喋るオモチャ。

今日の朝。
まだ寝てるときに枕元に置いて、どういう反応をしめすか楽しみにしてましたが。。。

かーくん。
オモチャの存在に気付かす違うことをしてたけど、やっと気付いても『何これ? 誰の?』
と分かってない様子。。。

『かーくんのクリスマスプレゼントだよ。パパとママからの』と行ったら『やった~!ありがとう!』と初めて喜んで遊びはじめました。

喜んでもらえてホット一安心です!

我が家はサンタさんはいない!と教える派なので(笑)
ちゃんとパパとママからのプレゼントと教えました。

しかし、かーくん。
自分のよりもしぃちゃんのオモチャの方が興味があるらしく、しぃちゃんのオモチャばかりで遊んでました。。。

かーくんにはひらがなのパソコンはまだ早かったかな?

ともあれかーくんにとって良いクリスマスになったら嬉しいな♪

皆さんも素敵なクリスマスを送ってますか?

カテゴリ:兄弟

忙しい
現在、年賀状作りに大忙し。

親バカ年賀状を作るためにPCタイムの時間を潰して頑張ってます!(笑)

なので日記サボリ中。。。

これも、25日までの辛抱。

しばらくは現れないかも?
すみません。。。

でわでわ
(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜✲ฺβyё βyё✲ฺ゜*:₀

カテゴリ:日常

予防接種
昨日はしぃちゃん麻疹と風疹の混合予防接種に行って来ました
ついでに私も前回インフルエンザの予防接種できなかったので今回挑戦してきました

私としぃちゃんの体温を測ると今回は私も36.8度と平熱。
バッチリです

しぃちゃんも問題なく注射できるのでブスッ!と注射をうってもらいました。

最初は泣くこともなく黙ってたしぃちゃんでしたが、しばらくすると泣き出し一泣きすると泣き止んでました(笑)

私も注射をうってもらい無事に終了
良かったです♪

しかし、私も予防接種なんて何十年ぶりでしょうか?
点滴や血を摂取する注射はした事あっても腕に注射するのは、かなり久しぶりでした。
待ってる間ドキドキしてました(笑)

感想は。
正直…

痛かったです。

はい。。。

かーくんには『大丈夫!チョッとだから痛くない!』
なんて言ってましたが。。。
結構痛いです。
子供が泣くのもわかります。

『痛くない!』なんて言えませんね(笑)
私は痛いのが苦手なので特に痛く感じたのかもしれませんが。。。
注射は出来ることならするものじゃぁないですね!(爆)

次はかーくんのインフルエンザ2回目としぃちゃんもインフルエンザの予防接種に挑戦します!
まだまだ予防接種ラッシュは続きそうです。



カテゴリ:しぃちゃん

ばいばい
かーくんの喘息はお薬と吸入のお陰で落ち着いたようでホット一安心です。
かーくん。
軽い小児喘息ですね。
風邪をひくと出やすいらしいので気を付けます。


一昨日の朝。
パパが仕事に行く準備をしてました。
ベットに入ってパパを見ていたしぃちゃん。
私はTVを見てました。

するとパパが『今バイバイて言ったばい!』と言うのです。
『うそ~!?』と私もビックリ。
で、試しにパパがもう1度『バイバイ』と言ってみました。
すると、しぃちゃん一言。
『バァイバァイ』と言ったんです!
しかも!ちゃんと手を振りながら!

『おぉ~!!』
もうバイバイが言えます。

昨日も朝パパが同じように仕事の準備してたらパパを見て『バイバイ』と言ってました。

試しに私が『バイバイ』と言うと黙ってるしぃちゃん。

パパが『バイバイ』と言うと『ばぁいばぁい』と言ってます。

どうやらパパを見ると『バイバイ』だと思ってるのかも?(笑)
かーくんが仕事に行くパパに毎朝『バイバイ』と言ってるので真似してるんでしょうかね。。。

どちらにしても確実に言葉の出方が早いです。
かーくんが遅かっただけに言葉の出方にビックリしてます。

しかも、この間はパパを見てちゃんと『パパ』と言ってたし。。。
私を見て『ママ』は1回もありません。(涙)

おかげでパパは毎日朝からしぃちゃんにデレデレ顔で『バイバイ』と言って出勤してます(笑)

いやぁ~
お喋り娘になりそうです♪

カテゴリ:しぃちゃん

夜は戦いの始まり
かーくん。
風邪をひいたようで。。。

熱はないけど、またまた咳が出始めました。
病院に行くと『喘息がでてますね』と言われ、またしばらくは病院で吸入の毎日になりそうです。

昨日の夜は咳がひどくて夜中は咳き込んで何度も目を覚まして眠れない夜でした。
パパも咳で起こされて朝は『寝不足だ。。。』と言いながら仕事に行ってました。
パパがんばれ!

どうも風邪をひくと喘息が出るらしいので、これから風邪をひきやすい季節。
とくに要注意です。


ところで今日はしぃちゃん。
1歳児歯科検診に行ってきました。
同じ年代の子が沢山いたのでご機嫌でニコニコだったしぃちゃんでしたが。。。

先生に口を見せたとたん。
大泣き。
それからは眠気も来たようで終始泣き続け。

フッ素もしてもらいましたが。
これも大泣きでした。
なにしろ、しぃちゃん。
歯は上は4本下は2本生えてるのに今ままで仕上げ磨きをしてませんでした。

ていうか、かーくんで手がいっぱい!
毎日かーくんの仕上げ磨きでヘトヘトです。
(て言い訳ですがね 笑)

なのでフッ素してもらうために歯を磨いてもらったら歯茎から血がダラダラ。。。
見事に口の中 血で真っ赤になってました。
もちろん。
しぃちゃんも大泣き。

保健所の人が言うには歯茎の汚れが血と一緒に出てきたらしいです。
『これからは仕上げ磨きしてあげて下さいね♪』だそうです。

今まで仕上げ磨きしなきゃと思いながらも避けてたしぃちゃんの歯磨き。。。

これからは2人の仕上げ磨きを頑張ります!

カテゴリ:兄弟

キズだらけの人生?
この間の話なんですが。。。

しぃちゃんと一緒にお風呂に入ってました。
で、お座りも上手になったので洗い場に座らせて、しぃちゃんの身体を洗ってました。
そして手も洗って足も洗い私がチョッと違う事をしてたら泡が付いた手が滑ったらしく顔からおもいっきり前に倒れこんでしまったしぃちゃん
そのまま前に倒れこんでホッペタを打って大泣きでした。

次の日は左のホッペがアザになってました

そして最近は壁にでもどこでもつかまり立ちをするようになったしぃちゃん。
昨日のお昼
部屋の壁につかまり立ちをしたのはいいけど手がツルッと滑ってしまい柱の角にゴンッ!とオデコをぶつけ居間ではテーブルにつかまり手が滑ってオデコをぶつけ。。。

しばらくするとオデコが真っ赤に腫れ上がってアザが出来てました。。。
もちろんしぃちゃん。
大泣き。

はい。
毎日生キズが絶えないしぃちゃんです
しかも大事なお顔にキズばかりできてます。。。

もちろん見てない私が100パー悪いんですけどね!

かーくんは赤ちゃんの頃から慎重派で私も目が行き届いてたからでしょう。
怪我をする事がありませんでした。
ケガして血が出ることなんてめったになかったのに。。。

しぃちゃんは私に似て?
考えないというか(赤ちゃんだから当たり目だけど)行動派というか。。。
とにかく、いつも転げたりケガしたりぶつけたり。。。
女の子ってこんなにケガするものなんでしょうかね?

私も小さい時は兄よりもケガして病院に行くことが多かったですが。。。
しぃちゃんも同じになるんでしょうかね??

女の子なんだから、もうちょっとおしとやかに育って欲しいものですが。。。
これじゃぁどちらが女の子かわかりませんね(笑)

私的にはかーくんの方がもう少しケガでもしてヤンチャであってほしいんですが。


大怪我だけにはならないように気をつけたいとおもいます。

カテゴリ:しぃちゃん

忘年会
世間は忘年会真っ盛りですね。

主婦になって飲みに誘われる機会も少なくなり忘年会なんて、ここ何年かする事はありませんでした。

しかし!
今日は高校の友達と3人で忘年会をしました。

友達の2人は、まだ独身なので子持ちの私に気を使ってか?
遊びのお誘いも来なくなり会うことも少なくなってたけど久しぶりに『飲みに行こう』と言う話になり、かーくんだけをお願いして友達と飲みに行ってきました。

しかし、その日はちょうど義母さんも同窓会で夜はいないのに私も夜に家をあけるのは…
と思ってたけどパパが『いいじゃん!行って来れば!』と言ってくれたので、ちゃんと夕食の準備をしてパパに後は任せて家を出ました。
(ここが同居で気で気を使うとこ!)


で久しぶりの居酒屋でたくさんのお酒を飲んでお料理を食べて高校の思い出話に花が咲き楽しい時間を過ごしました♪

しぃちゃんも食べ物さえ持たせてると大人しくしてくれてたので助かりました(笑)

そして主婦では考えられない?
11時過ぎに帰宅。
家はすでに真っ暗だったので泥棒かのように静かに家に入りましたよ(笑)


やっぱり主婦でもたまには息抜きがあってもいいはず!
久しぶりにお喋りしてストレスも発散できました。

かーくんと義父さんのお世話をしてくれたパパにも感謝!感謝です♪

カテゴリ:日常

3人の予防接種
しぃちゃん。
1歳誕生日記念!

ってわけじゃぁないけど誕生日の日に予防接種に行ってきました。

しぃちゃんは3種混合の3回目。
ついでに かーくんと私はインフルエンザの予防接種をしました。

3人も予防接種を受けるのは大変でした。。。

まずは私とかーくんの体温測定から。
かーくんの体温計を押さえながら自分の体温を測って『ピッピッ!』と音がなったので体温を見てると。

かーくん。36.7度。平熱。
私。37.5度。
『えっ!?37.5度???

ビックリ!
私の体調。いたって普通なんですけど…

看護婦さんが『もう1度お願いします』と言われたので今度はしぃちゃんの体温を測りながら問診表を3枚書きながら自分の体温も測って…

しぃちゃん。37.0度。
私。やっぱり37.5度。
『あれ~?何で?

確かに外は寒くて病院に入ったとたん暖房が効いてて体がポカポカしてたけど。。。

とりあえず3人とも診察をしてもらって、かーくんとしぃちゃんはOKが出たけど私は『大人は37度以上の熱はダメです』と言われ私は注射をうてませんでした。。。
せっかく予約して来たのに…

かーくんは注射をすることは直前まで内緒にしてたのでタダの診察だけと思ってたらしく注射を見て『なんで!?』と言ってました(笑)
そして予想通り大泣きして無事に終了。

しぃちゃんは『うえぇ~ん』と一泣きしたら後はケロッとしてニコニコ笑ってました。

2人も無事に予防接種が終了。

かーくんはインフルエンザの2回目が3週間後。
しぅちゃんは1週間後に麻疹の予防接種。そのときに私も再びインフルエンザの予防接種に挑戦します。(大人は1回)

それまで2人とも風邪を引かないことを祈ります。
私も熱が出ないように!

ちなみに家に帰ってもう1度熱を測ってみたら36・5度でした。
なんで~~????

カテゴリ:兄弟

誕生日
今日はしぃちゃんの1歳の誕生日でした。

日曜日にみんなでお祝いはしたので今日は何もするつもりはなかったけど私が仕事が休みで時間があったので料理を作って少しだけお祝いしてあげました。

ケーキは私の誕生日にケーキを食べたしクリスマスもケーキがあるのでしぃちゃんの誕生日は私がケーキを作りました。

と言ってもホットケーキを薄く焼いて何枚も重ねてバターやジャムを塗ってイチゴを飾っただけですがね。。。(笑)

20061209095100.jpg

こんな感じの出来上がり。

ホットケーキなのでしぃやんもパクパクと良く食べてました。

料理も大人と同じ料理を小さく刻んであげました。
20061209095546.jpg

メニューはケチャップライスにマカロニサラダに豆腐ハンバーグにトマトヨーグルト。
全部完食ですごい勢いで食べたしぃちゃんでした。

記念にデジカメで撮影してる時のテーブルに立ってたしぃちゃんが転げるところもバッチリ撮影できたし(笑)
記念の誕生日になりました。

続きを読む▼

カテゴリ:しぃちゃん

餅ふみ
今日はチョッと早いけど1歳の行事。
餅踏みをしました!

かーくんの時は親戚の人も呼んで大勢でお祝いしたけど しぃちゃんは2人目と言う事で私の親と身内だけで静かにお祝いでした。

まずは餅ふみから。

続きを読む▼

カテゴリ:しぃちゃん

お留守番
今日は私の職場の送別会だったので久しぶりに夜お出掛けしました♪

しぃちゃんは一緒に連れて行ったけど、かーくんはパパとお留守番。
以前のかーくんだったら私だけ出かけると『かーくんも一緒!』と駄々をこねてましたが今日は『パパとおりこうでお留守番しててね♪』と私が言うと『は~い♪』と素直なお返事。

おぉ~!
おりこうになって嬉しいのと同時にチョット寂しかったりもして。。。

お店までパパに送ってもらい、かーくんにもバイバイをしてお店の中へ。
ミルクに切り替えてからお酒を飲めるようになって初めての外でのお酒。
美味しく頂きました♪

しぃちゃんもグズルことなくニコニコで大人しくしてくれて職場の先生達とお喋りしていっぱい食べて楽しみました。

9時過ぎに終了してパパにお迎えに来てもらい家に帰りました。
かーくんも一緒にお迎えに来てくれて車の中で『パパと何してたの?』と私が聞くと『パパとTV見てた』だそうな。

私がいなくても平気で留守番できるようになった かーくん。
ちょっぴり大人になったのかな?

久しぶりの夜外出に満足した私でした!

カテゴリ:かーくん

| Top Page |
