TOP2006年09月

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

わざわざ早起きして…
今日は朝の6時半に出発して佐賀県唐津の朝市に行ってきました。

パパが『1度でいいから朝市に行ってみたい』と言ってたので早起きして3時間かけて行ってきました。

9時過ぎに到着していろんな魚や食べ物が並んでる所を歩いてまわり一昨日テレビに出たらしい?愉快なおばちゃんのお店で干しイカやミリン干しやらを購入。
名物のイカもグルグル回ってましたよ♪
20060926133752.jpg


で、次は唐津の先の波戸岬にも行って海を見てきました。
海の底の魚を見れる所もあったのでそこに行ってお魚観察。
かーくん。
お魚に釘付けでした(笑)

20060926134216.jpg


しかし海は風が強い!
20060926134451.jpg


帰りは森林公園で休憩して森林を散歩。
途中でどんぐり拾いに夢中のかーくんでした。

今日はパパの運転でのお出かけ。
パパは『疲れた~!』だってさ(笑)
お疲れさまでした♪
スポンサーサイト

カテゴリ:日常

待ってた待ってた運動会♪
今日は かーくんの通ってる保育園の運動会でした。
今まで園の行事のたびに雨が降って中止やら延期やらで天気に恵まれなかったけど今日は秋晴れ!
最高の運動会日和でした♪

続きを読む▼

カテゴリ:かーくん

予防接種
今日は しぃちゃん。
予防接種に行ってきました。

三種混合の2回目。

お昼の2時からなので早々とお昼寝をさせて熟睡してるのを起こして病院へ。
(なんて中途半端な時間なんでしょ…)
しかし、お昼寝してたおかげでご機嫌な しぃちゃん。
待合室でもニコニコだったので、『さて今回は泣くかな?』と私の方がドキドキでした(笑)

名前を呼ばれて診察室へ。
で、先生の顔を見る しぃちゃん。
『おっ♪ 泣かないじゃん!』
まずは泣くことなく診察終了。

注射は泣くだろう…
と思いながら、しぃちゃんの腕に注射がブスッ!

一瞬顔が固まったけど泣くこともなくアッと言う間に終了でした。

看護婦さん達も『おっ~!凄いね~ 泣かなかった!』とお褒めの言葉?を頂きました。

今回も泣くこともなく無事に予防接種終了。

次はポリオの2回目。

はぁ~ 次から次に予防接種が待ってるなぁ…

カテゴリ:しぃちゃん

台風一過
非常に激しい台風が、やっと過ぎて行ってくれました。
各地に大きな爪あとを残して去って行きましたが我が家は大きな被害もなく、なんとか無事に通り過ぎて行ってくれてホッと一安心です。
何年かぶりぐらいに怖いぐらいの台風でしたね。。。

昨日の夕方ごろから風が強くなり家の雨戸を全部閉め切って晩御飯。
夕食も済ませてお風呂も済ませて部屋で くつろいでいたけど南風が凄い!
しかも私達の部屋は南側なので風がモロにあたり窓はガタガタ揺れるしゴーゴー風の音はウルサイしで安心して眠れないので北側の部屋に移動して眠りましたよ。。。

朝から外に出て見ると じぃちゃんの植木は倒れてるし葉っぱが飛び散ってるしで、どこも片づけで大忙しでした。


で、昼から近所をドライブ。
あちこちで台風の後が残ってました。

熊本の荒尾市では梨が台風で落ちて安く売ってるかも…
と行ってみると、これがビンゴ!
荒尾梨(新高)が12個で、なんと500円!
安~い!
スーパーでは2個で500円するのに…

いや~。
高級梨が安く手に入ったよ。
傷はあるけど味は美味しい!

左が豊水 右が新高
20060918144829.jpg

カテゴリ:日常

台風接近!
今日は かーくんの保育園の運動会だったけど台風の影響で中止。
23日に延期になりました。。。

なので2連休は予定外の休日になりました。

しかも!
超大型台風が接近中ではないですか!

なので外にお出かけも無理。
今日と明日は家で大人しく過ごすことに決定。

だけど、かーくんは家で大人しく過ごすわけがなく…
自分で外に出ようとする始末。
『外は無理だっ!』と言っても『散歩行く!』と言うので仕方なく車でお買い物。

まぁ 今は、まだ風もないのでいいけど…
『嵐の前の静けさ』てやつですね。

今晩の夜から本格的に嵐になるもよう。

家ではパパもじぃちゃんも家の前の飛びそうな物のお片づけ。
無事に台風が過ぎて行ってくれるのを願うばかりです。

しぃちゃん。初!お座り姿♪
まだまだ下手くそちゃんです。
自分で後ろにゴンッ!と倒れて大泣きする事もシバシバ…(笑)
20060917152910.jpg

カテゴリ:日常

おめめパッチリ♪
現在あさの5時です。

今日は夜中の3時に しぃちゃんの泣き声で起こされ寝ぼけながら添い寝で授乳。
15分ぐらいで授乳終了。
寝たかな?と思って横を見てみると しぃちゃん。
おめめパッチリ( *♛ฺェ ♛ฺ)
しかも『あぁ~ あぁ~!』て叫んでご機嫌♪
ベットに入れても寝る気配なくご機嫌で遊んでるので声がうるさく眠れない私(;・ิ口・ิ)

しばらく しぃちゃんに付き合って起きてたら、やっと4時ごろ就寝してくれたので私も寝ようと思い横になったけど…
『…眠れない!(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー』
すっかり目がさえてしまったので夜な夜な4時ごろからPCです。

PCは別の部屋に置いてるので1人で黙々としてたらドアが開いたので『誰だ??』と見てみると『ママ~』とかーくんが目を擦りながら起きてきた。
『え?もう起きたの?まだ4時半なんですけど…(;◔ิд◔ิ)』
すぐに部屋に連れて行って寝せたけど寝てくれず。。。
PC打ち切り。

何故か私がPCをすると敏感な かーくん。
夜も かーくんが寝たのでPCしようと部屋を出ると『ママ!どこ行くと?』と起きて聞いてくる。
『え?あなた今寝てませんでした!?』
スースー寝息たててたじゃん!て感じです。。。(;・ิ口・ิ)

なので夜は かーくんと一緒に添い寝でねてしまう毎日。
朝は早く目覚めたので今のうちに♪
と5時ごろから起きてPCしてると、すぐに起きてきて『ママ。おはよ♪』
て、さっきまでグーグー寝てたじゃん! 
て感じで かーくんが寝てる間にPCを。
と思ってもできません。。。(;→д←)
なので最近は私が仕事お休みの日がPCタイムです。

パパも『PCする時間がない…』と嘆いております(笑)

今は仕方ないなぁ。。。
時間の見つけてPCタイム楽しむぞ!

カテゴリ:兄弟

ブルーベリー狩り
今日は微妙なお天気の中ブルーベリー狩りに行ってきました。
ブルーベリー狩り初体験♪

電話で確認したら『今日も開いてます』との事だったので朝1番でレッツゴー!!
到着して入場料500円を払おうとしたら『今日は天気も良くないし実の出来も良くないので無料で結構です。あまり甘くないですよ。』と言われた。
甘くない?でも無料!? ラッキー!!

続きを読む▼

カテゴリ:日常

9ヶ月目突入
しぃちゃん9ヶ月を迎えました~
相変わらず1ヶ月が早いですね!!

9ヶ月になった しぃちゃんはと言うと…
体重は、この間病院で測ってもらったら6700gでした。
2ヶ月前から増えてないけど大丈夫なのかしら…
身長は測定してないけど見た目ではかなり伸びてます♪

相変わらず、ほふく前進で前に進んでます。
足を伸ばしてお尻を高く上げてるしハイハイの体制までは出来てるけど、それから前には進みません。。。
ハイハイはまだまだですね。
お座りは今だに出来ません

床に落ちてる物を拾って食べるのは得意です(得意でいいのか!?)
ゴミや小さい紙などを拾って口に入れるので目が離せません!
この間は便の中に紙が混ざって出てきたし…
でも自分で口に持っていくのは上手です♪
離乳食も2回食順調で食べる量も増えてきました
夜は2回は必ず目覚まして母乳を飲んでます。
人見知りは、まだまだですね。。。

あとは…
笑顔が、ますますキュートになりました

パパは毎日デレデレです(笑)

来月は10ヶ月検診。
それまで大きくなってね♪

カテゴリ:しぃちゃん

健康診断
今日は私は健康診断に行ってきました

職場から『行ってきて下さい』と言われてたので。。。
結婚してから初めての健康診断。
実に5年ぶり?(笑)


しかし私立病院に行ったもんだから待たされる!
待って… 待って…  …繰り返し。
すべて終わるのに4時間も掛かっちゃいました。。。

しかし結果は異常なしなのでホッと一安心。
やっぱり1年に1回は健康診断を受けるべきだね!


病院にいる間しぃちゃんはと言うと。
私の職場(託児所)に預けてました。
初めて私と離れた4時間。

今は離乳食も食べてくれるので、ある程度は母乳がなくても大丈夫だろう。
と思ってても、やっぱり心配

終わって迎えに行くと寝てました(笑)

『泣いてました?』と聞くと『いや。そんなに泣いてないけどオッパイを探してたよ』だってさ
帰ってきてから、凄く機嫌が悪く母乳を飲ませると落ち着いた しぃちゃん。
やっぱり、まだ母乳が1番なんだね…

ともあれ無事に健康診断終了でした!

カテゴリ:日常

パン作り
しぃちゃんのヘルパンギーナは喉の痛みも、すっかり良くなって食欲も出てきて食べてくれるようになりました!
ご心配ありがとうございました♪
ホッと一安心です。
お薬の方は『お薬飲めたね♪』で挑戦しましたが…
う~ん… 微妙?(笑)
吐く事はなくなったけどゼリーじたいがあまり好みでないようで…
でも、直に薬を飲ませるよりましかな。
薬を飲まなくていいように風邪はひかせられませんね(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、しぃちゃんが止みあがりなのでお出かけせずに1日家でまったりの日。

夏のボーナスで買ったホームベーカリでパン作りをしました♪
食パンは自動で作ってたけど、他のパンも作ってみようと思い今日はバターロールに挑戦!
1次発酵までを機械に頼んで作りました。
で、かーくんも『する~!』と言うのでお手伝い。
機械の中に材料を入れて(と言うか投げて…?)喜んでました。

でコネコネ形を作るのもお手伝い。
汚い手で触ろうとするので『待って~!!』と急いで手を洗わせたり汚そうとするのでハラハラで忙しいパン作りになりました(笑)

で、出来上がって試食。
初めてにしては美味しいのでは?
ちょっとモチモチだったけど…
美味しく頂ました♪

しかしホームベーカリで始めてパンを作ったけど時間が掛かるね。。。
1次発酵に1時間。
2時発酵に1時間。
食べるまでに3時間も掛かってしまった。。。

やっぱり全部機械にお任せの食パンがいいかな…(笑)

20060905100131.jpg

カテゴリ:日常

ヘルパンギーナその後
9月ですね。。。

そろそろ秋の気配
朝晩に涼しい風が入って来て久しぶりにクーラーいらずの夜を過ごせました。
でも、まだまだ日中は暑いんでしょうね…


今日しぃちゃんは再び病院に行ってきました
熱は、もうすっかり下がったので元気はあります
しかし、やっぱり食べ物を食べてくれません
先生から喉を見せてもらったらブクブク水ぶくれが…
痛そうでした

なので母乳ばかり。
お茶も果汁も飲みません。。。
(母乳だけでも飲んでくれるので脱水の心配はないけど)
でも、食べないから母乳だけでは、お腹がすくんでしょうね。。。

夜中は4、5回は目覚まして母乳を飲んでました。
おかげで今日は睡眠不足です。。。

もともと、しぃちゃん朝まで起きずに寝てたって事がない。
4ヶ月の頃は何度か起きずに朝まで寝てたことあるけど5ヶ月以降は、必ず夜中に1回は目を覚まして母乳を飲んでます。
どうかすると2回起きる時もあるし…

お腹すいて起きるのではなくオッパイが欲しくて泣いてるだけって感じ。
オッパイ上げると、すぐに眠りに入る しぃちゃんです(笑)

だから、ここ何ヶ月は朝までぐっすり寝た事ってないなぁ。。。
かーくんの時は朝までグッスリ寝てくれてたので助かってたけど。

とにかく、そんな感じで特効薬がないヘルパンギーナは治るまでの辛抱ですね!

今日、薬局で『お薬飲めたね♪』
を買ったので早速、使うことにしてみよう!
お薬苦手のしぃちゃん。
私の遺伝かな…(笑)

カテゴリ:しぃちゃん

へルパンギーナ
一昨日の夜。
しぃちゃんを抱っこすると『ありゃ?』なんか体が温かい?
体温計で熱を測ってみると…
38,1度。ありゃ~ お熱です。。。
さっきまでは全然、体も熱くはなかったのに…
その日はそもまま様子をみて就寝。

次の日の朝。
熱を測ると39,1度。
熱が上がってるので朝1番で病院に。
大泣きする、しぃちゃんを先生から診てもらうと『あぁ~ 喉の奥がブツブツ腫れて水ぶくれができてるね。。。ヘルパンギーナかなぁ?』
と診断。
『ヘルパンギーナ』→いわゆる『なつ風邪』とゆうやつですな。
『喉が痛いだろうから飲まない食べないかも。脱水症状には気をつけて』と言われお薬を貰って帰った。
で、その日は熱が上がっては解熱剤を使って切れては再び上がって…
の繰り返しの1日。

そして今日は熱は落ち着いて37度代まで下がったけど機嫌が超悪いしぃちゃんです。
喉が痛いのか食べない。
母乳ばかりを飲んでます。
元気はあるけど…

しかも、しぃちゃん。
大の薬嫌い。
飲ませるものなら大泣きし終いには『おえぇ~』と吐く。
薬飲んだ意味ないじゃん…

かーくんは薬は大喜びして飲むのに、しぃちゃんは薬飲ませるのに一苦労です。。。

そのままだと飲まないから『食べ物に混ぜちゃえ!』と離乳食にお薬を混ぜて食べさせたら普通はパクパク食べるご飯を食べない。。。
泣いて食べないんです。
『おぬし、薬が入ってるのが分かるのか?』
試しに薬を混ぜてない部分を食べさせたら…
食べてる!
やっぱり分かるのね…(;・ิ口・ิ)
困ったものです。
なにか良い方法はないかな。。。
ゼリーに包んで飲ませる『お薬飲めたね♪』を買おうかしら?

とりあえず熱の方は落ち着いてるのでいいんだけど機嫌が悪いのが心配。
明日、また病院に行ってみよう!




カテゴリ:しぃちゃん

| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。