TOP2006年08月

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

中国物産展
今日は佐賀のデパートの中国物産展に行ってきました。
わざわざ佐賀のデパートまで行った理由は周富徳さんに会いに♪


たぶん『人も多く混雑するだろうなぁ』と思い早めに出かけて開店と同時に店の中へ。
そして物産展があってる5Fに行くと…

『ありゃぁ? 人がいないじゃん…』て言うかお店の人ばかり。
ちと早過ぎた?

一通りお店をみて餃子やフカヒレやシュウマイやら中国の食べ物らしき物がずらり並んでるのを見て回る。
で、その前を通るたびに『どうぞ。食べんね!』と試食。食べる…
食べる… 食べる…

朝から餃子やシュウマイやらでお腹いっぱいになった(笑)

で、目の先に人の集まりが見えたので行ってみると…
周富徳がいた!
『おぉ~!周富徳さんだ~!』
そそくさと近づいて周さんが売ってるチャーハンを購入。
すると、かーくんに『ぼく、何歳?』と聞かれ『3歳』と答える私。
そしてナデナデしてもらった、かーくん。
しぃちゃんもホッペをニギニギしてもらった。
テレビで見るまんまの周富徳を見れて、ちょっと感激!
身長の高い人だった…


買い物も終わって店を出たけど後から『写真だけでも撮ってもらうとよかったね』とパパと後悔。

でも、周富徳を見れただけでもいっか!

帰って晩御飯に餃子とニラ饅頭とチャーハンを美味しく頂きました♪

スポンサーサイト

カテゴリ:日常

予防接種
今日は、しぃちゃん3種混合の予防接種に行ってきました~!

8ヶ月目にして、やっと1回目。
注射は初めてなので『泣くだろうなぁ』と思いながら病院へ。

直前まで寝てた しぃちゃんは起きると目の前に先生がいたので、みるみるうちに泣き顔に…

でも、なんとか泣かずに診察はクリアー!
OKも出たので次は注射
寝起きで、あまり機嫌が良くない しっぃちゃん

先生の顔を見ると再び泣き顔に…
そしてブスッと注射を打たれた瞬間、顔が固まったしぃちゃん
で、固まったまま注射は終了。
結果、泣かずに済みました!
て、言うか初めての注射で分かってなかったのかな?(笑)

とりあえず今回は泣かずに無事終了しました
良かった♪
冬になるまでには3種混合は終わらせたいな。。。
次回も頑張るぞ!

カテゴリ:しぃちゃん

成長?
朝、私の親から『今日は電車でお出かけするけど、かーくんも一緒に連れて行っていいね?』と電話があって聞かれたので『うん。いいよ♪』と二つ返事でOKして保育園をお休みして、ジッジとバッバとでお出かけした、かーくんです。

リュックに着替えと出納とおやつを入れてあげると遠足気分で喜んでリュックを背負ってた かーくんです。

駅で待ち合わせ。
ジッジとバッバが来たので、かーくんをお願いした。
『ちゃんとオリコウサンで言う事聞くのよ!』とかーくんに言うと『は~い♪』とオリコウな返事。

かーくん。初めて親と離れてのお出かけでした。
私達とお出かけの時はワガママも言って『抱っこ抱っこ』言うので、どうなる事かと心配で見送りました。

そして夜の7時ごろ。
『駅に着いた』と連絡があったのでお迎えに行ったら、かーくんは抱っこされて寝てました。

ジッジ、バッバが言うには『借りてきた猫みたいに大人しく、とってもオリコウさんだった』との事。
電車の中でも、ちゃんと座って静かにしてたし抱っこも言わずに最後まで歩いてたそうな。。。

それを聞いて私はビックリ!
まぁ~ 子供って親がいないと、ちゃんとするんですね(笑)
私と一緒の時は必ず『抱っこ』と言うのに…

帰って来てからの、かーくんは何か、どことなく成長したようで?
怖いくらいオリコウさんで言うことも聞いてました。

今回の親が一緒でないお出かけで少しだけ成長したように感じた私。
いい経験ができたのかな…。
私も。


カテゴリ:かーくん

アレルギー②
今日は朝から皮膚科に行ってきました。

この間の唇の腫れを診せに。
唇の方は、すっかり良くなってるので大丈夫でした。

で、今日からは薬を変えて身体に出来るブツブツの方のお薬を飲んで様子を見るとの事。
これで良くなってくれると良いんですがね…

たまたま蕁麻疹が出てる時にデジカメに撮っておいたので今日はその写真も見せてきました。
見せた写真がこれ↓

続きを読む▼

カテゴリ:かーくん

アレルギー?
今日の朝、隣に寝てた かーくんが起きて一緒に目覚めた私

『おはよう♪』と かーくんの顔を見ると『えっ!?』
かーくんの顔を見て思わずビックリしました

だって かーくんの上の唇が2,3倍にプク~と膨れ上がってる
いわゆるカッパみたいな口になってたんです
(最初は蚊にでも刺された?と思った私)

慌ててパパを呼んでマジマジと見たけど、かなり大きく膨れ上がってたのでビックリでした

本人に『痛い?痒い?』と聞いても『うん』とウナズクばかり…
しばらくしても腫れは引かないし、ご飯も食べにくそう。
で、今日は私は仕事で休めなかったので、ばぁちゃんに病院に連れて行ってもらいました

で、結果は突発性のアレルギーからによる腫れだとか。

確かに、かくんはダニとハウスダストのアレルギー持ち。
だから口の腫れもそれからかも…。
以前から身体にも蕁麻疹みたいなブツブツが良くできてたし…
それもアレルギーからだとか。。。

その日は1日ばぁちゃんに見てもらってお薬も飲んだので唇の腫れも治まってきました。

アレルギーは放っておくと呼吸困難とか喘息みたいになるので定期的に通院して下さい。
との事なのでしばらくは病院通いになりそうです

しかし、まさか あんなに唇が大きく膨れ上がるとはホントにビックリでした
単なる虫刺されと思った私は大バカものですね(笑)

まずは唇のハレが治まってくれて一安心です。





カテゴリ:かーくん

ドライブ日和
今日の日曜日は久しぶりに家族湯に行ってきました♪

長時間のドライブは子供には辛いので1時間半が限度。
なので途中まで行って引き返しながら家族湯に入ってきました。

真夏の温泉は汗を流せてサッパリ♪
だけどお風呂を出たら再び汗でタラ~(;◔ิд◔ิ)
でも、やっぱり家族湯はノンビリゆっくり入れて気持ちいい♪

家族でのドライブは疲れるけど楽しいなぁ♪

20060822152749.jpg

お昼はラーメン♪


20060822152801.jpg


20060822152812.jpg

露天も最高~!

カテゴリ:日常

台風?
昨日は九州に台風が上陸しました。

と言っても、そんなに強い台風ではなかったんですがね。。。
私が住んでるところの、すぐ真横を通って行ったんですが雨が凄かったくらいで風はたいした事ありませんでした。

しかしパパは台風の中お仕事。
車で仕事に行ったので、かーくんを保育園に送れず昨日は、かーくん保育園をお休みさせました。

まぁ~普段は保育園に行ってていなから静かな家が昨日は1日ドタバタ走り回ってウルサイ1日でした(笑)

しかも外にはでれないので家の中でオモチャを散乱させて遊んでた かーくんです。

いかに、かーくんがいない日は静かか。。。(笑)

これから夏の終わりに掛けて九州は台風が多くなるんですよね。。。
台風の日は無事に通り過ぎてくれるのを祈るばかりです。

今年は何個上陸するのかしら???

カテゴリ:日常

お休み終了
さてさてお盆休みも終わり。
今日から かーくんは保育園。
私もパパもお仕事開始です。
お盆気分を切り替えなくてわ。。。


ところで最近の かーくんは目が離せません。
何に目が離せないかと言うと。
しぃちゃんに接する態度。
本人は遊んでくれてるんでしょうが…。

しぃちゃんの上に乗っかったり手はグイグイ引っ張るし、コチョコチョしてるつもりが指が顔に当たったり…
ホントに見てて危ない。
ベビーベットに しぃちゃんを入れてても、かーくんもいつの間にかベットに一緒に入って寝転んでるし…
『しぃちゃん痛い痛いだからヤメテね』と言ってもしてるし…
かーくんは遊んでくれてるんでしょうがホントに目が離せないんです。

でも、しぃちゃんは泣くことなく笑ってるんですよね。。。

だから意外と痛いだろうと思うのは親だけで子供達は楽しんでるんでしょうね。
なので、最近は危ない時は注意して後は好きにさせてます。
これも兄弟愛?なのでしょう(笑)

あと、もう1つ目が離せない事。

続きを読む▼

カテゴリ:兄弟

今年初花火
夜に今年初の花火をしました!

去年も手持ち花火をしたけど、怖がって持とうとしなかった かーくん。
今年はどうかな?て思ってたら…

今年は怖がるどころか自分でさっさと手に持って火も付けて、しかも振り回すので危ない危ない。。。

『チョット待って!』と一緒に持ってあげようとすると『自分で!』と持つのでハラハラでした

まぁ~ 1年も成長すると怖がらなくなるんですね(笑)
しかも、持つ所を短く持つのでギリギリのところまで火がついてて危ない。
花火を持って穴の中に突っ込んだり上に振り上げたりと親は『危ないって!』と言っても本人は1人で楽しんでました。。。

でも、これなら、もういつでも花火ができるね!
また したいなぁ。。。


20060816130800.jpg

カテゴリ:かーくん

お盆です
今日から我が家はお盆休み。

今日は私の弟の初盆で大勢の人が集まったので、かーくはハイテンションでした。
ず~と叫んだり踊ったり走り回ったりと1人で目立ってた、かーくんです。

夜は私の親と焼肉を食べに。。。
しかし、どこの焼肉屋さんに行っても人、人。
2,3時間は待たなくてはならないため、どうしようかと最後に行ったところがアタリ!
お客がいなかったので、うちの家族だけでユックリと焼肉を楽しみました。

そして、その日は私の実家に泊まったけど、かーくんは これまたテンションが高いため、なかなか寝てくれず11:30まで起きてた、かーくんです。
で、夜中の3時に目を覚まして遊んでました(笑)

おかげで寝不足の朝でした。。。


カテゴリ:かーくん

飲み会
今日は職場の人たちと飲み会でした。
なので、かーくんはパパとお留守番。
しぃちゃんだけを連れて行ってきました。

パパに車で送ってもらったけど、車を降りる時かーくんが『ママとかーくんが行くと!しぃちゃんとパパがお留守番!』と少々駄々をこねてたけど『パパがコンビニに連れて行ってくれるてよ♪』と言うとニコニコご機嫌になってたかーくんでした(笑)

飲み会の方は私は飲めないので食べ専門でハグハグと1人で食べてました。
お喋りもして食べて、しぃちゃんは1人でゴロゴロ遊んでおりこうさんでした。

10時に解散。
帰りはタクシーで帰ると部屋はパパもかーくんも爆睡でした。

今日は久しぶりに夜お出かけできて楽しい1日でした♪

カテゴリ:日常

8ヶ月目
今日で8ヶ月目を迎えた しぃちゃんです

産まれてからは確実に大きくなってるけど他人が見ると『小さいね~!』と必ず言われます。
いいんです!小さくて。女の子ですから!
小さくても、ちゃんと成長はしてますから!

この間、母子手帳見たら身長、体重、共に標準より小さめでした

母乳の間隔は何時間おきだろう?
分かりません(笑)
泣いたら、あげるて感じなので4時間も開くときもあれば2時間で欲しがったり。。。
1回に飲む量が少ないみたいで片乳5分で満足する しぃちゃんです。
きっと胃袋が小さいんでしょ

離乳食は最近は良く食べてるので今月から2回食にしました。
相変わらず私が作ったご飯は食べずに市販のを美味しそうに食べてます(笑)

後は自己主張?するようになりました。
気に喰わないときがあると体をノケゾッテ大泣きします。。。
人見知りも激しく知らない男の人が見えると大泣き。
こちらが申し訳なくなるぐらい良く泣きます。
親の顔が見えてるといいみたいなんですけどね。。。
これも成長の1つですね

ズリバイの方も上手になって目が離せません。
次はお座りかな?


20060807140934.jpg

カテゴリ:しぃちゃん

今日も暑い!
今日も暑い1日でした。
朝から部屋の温度は、すでに30度を超えてるし…

『暑いよ~』とダウンしてたら、かーくんが『セミ捕りに行こう!』と言うので重たい腰を起こしてセミ捕りに行ってきました

ウルサイぐらいのセミの声が鳴いてて木を見ると1つの木に何十匹と、とまってるセミ。
網を近づけても逃げない。
なので、捕れるわ。捕れる。
大漁?
ムシカゴにはウジャウジャとセミがいて気持ち悪いです
かーくんはセミを捕まえて満足したらしく『帰るばぁ~い♪(方言)』
と言って1人で、さっさと帰って行ってた。。。

帰って『パパ!セミ~♪』
とセミを数えると、なんと10匹も捕まえてました

で、ばぁちゃんにセミを瓶に移し変えてもらってセミを眺めてた、かーくんです


夜は住んでる地域のお祭りがあったので行って来ました。
カキ氷食べて金魚すくいをして、楽しんで帰りました♪

20060807133247.jpg

カテゴリ:かーくん

網とムシカゴ
前に進むようになった しぃちゃんはホントに目が離せなくなりました!

部屋に しぃちゃんを置いたままチョッとトイレに行って戻って来ると、いつの間にか部屋の隅っこに移動しててティッシュをハグハグ食べてました。。。
(部屋も工夫しないといけなくなったなぁ…)
しぃちゃんを1人にする時は必ずベビーベットに入れておくべきだなと勉強になりました。
(当たり前の事か!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この間、保育園からセミを持って帰って来た かーくん。
セミを捕まえたのが、よっぽど嬉しかったようで毎日『セミ捕まえる!』と言ってます。
でも、網もムシカゴもなかったので昨日買いに行ってきました

で、帰ると早速『セミ捕る!』と網を持って外に出て行くので仕方なく夕方の6時からセミ捕り。。。
近くの木林に行ってセミを2匹捕まえると『もういい。帰ろう!』だってさ。。。

セミ2匹収穫して家に帰りました。
家に帰ってからもムシカゴを覗いては振り回して、その度にセミが『ミィ~ン』と鳴くのでウルサイ。。。

今日も朝起きてすぐに網を持ってきて『セミ捕る』だってさ。
しばらくはセミ捕りに夢中の かーくんです♪

20060805090851.jpg

カテゴリ:かーくん

ついに!
毎日暑い日が続いてウンザリ。。。
寝る時はクーラー入れてるけど日中は義親はクーラーを入れないで過ごしてるので自分だけクーラーを入れるのも申し訳なく…
(ここが同居のマイナス面だね)
しかしクーラーもなく家で過ごすのは暑いので近くのショッピングセンターに逃げ込んでます(笑)

そんな毎日の中で8ヶ月目を目の前にした しぃちゃん。
とうとう前に進むようになりました!
ほふく前進てやつですね。
まだまだスピードはなく、やっと前に進んでるて感じですが目の前にあるオモチャに手が届くようになって嬉しいのか叫びながら喜んでます(笑)

で、かーくんはキレイに並べた車のオモチャを進むようになった しぃちゃんに壊されるのが心配なようで『だめ~!こっち来ちゃダメ!』と必死で防御してます。
オモチャを1つだけ しぃちゃんに渡してあげる所なんかはお兄ちゃんらしいんですがね。。。

これからは下に何でも置けなくなったなぁ。
すぐに口に入れようとするので要注意です。

まぁ~ 超特急でハイハイするのも時間の問題でしょう。
楽しみです♪

カテゴリ:兄弟

| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。