TOP2006年07月


カテゴリ:スポンサー広告

やっと!
福岡もやっと、やっと梅雨明けしました!
例年よりも1週間以上も遅れての梅雨明けとか?
今までスッキリしない天気が続いて部屋もジメジメだったので良かったわぁ。
これからは暑い毎日が続くのねん。。。( ・ิ∇・ิ)

暑いと海やプールに行きたくなるけど今年は行く機会あるかな。。。
しぃちゃんにも初海を経験させたいが…(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)


しぃちゃんと言えば。
突発性の湿疹も治まってキレイになりました。
すっかり良くなったみたいで安心しました。
これからはお兄ちゃんから、いろんな病気をうつされるんだろうなぁ…(;・ิ口・ิ)
夏の間に しぃちゃんの予防接種も終わらせないと。。。

忙しくなりそうな夏です(;→д←)

カテゴリ:しぃちゃん

遅れたけど…
そういえば…

7月21日は4回目の結婚記念日でした
すっかり忘れてた。。。

いや。
前日までは『明日は結婚記念日だ♪』てちゃんと覚えてたんです!
だけど当日に、しぃちゃんの熱が出たのとパパが仕事から帰って来るのが遅かったり、かーくんの相手をしてたりでバタバタで、すっかり忘れてました

で、寝る前に『今日、結婚記念日だったね。』とパパに言われて『あっ!そうだった!』と思い出した私です(笑)

なので、何もなしは寂しいので急いでコンビニに行ってチーズケーキと杏仁豆腐(パパの好物)を買って食べながらお祝いしました。
(ただ食べただけだけど…笑)

まぁ~ 何はともあれ今年も、めでたく結婚記念日を迎えることが出来て良かったです

来年はパパと2人で飲みに行きたいなぁ

カテゴリ:日常

突発性発疹
久しぶりのPCです。
最近はPCに向かう時間を作るのが難しい。。。(;→д←)

と言うのも、しぃちゃんがお熱を出して看病で大変でした。
22日の夜中に しぃちゃんの泣き声で目が覚めて母乳を飲ませようと抱っこしたら体が熱い。
慌てて熱を測ると39度もあるじゃぁないですか!
すぐに解熱剤を入れて寝たけど朝方には再び熱が上がったので病院に行ってきました。

『たぶん突発性でしょうね。。。』だってさ。
そうでしょうね。。。
産まれて初めてのお熱ですから。

で、ず~と39度の熱が出ては解熱剤を入れての繰り返しで、昨日の夜から、やっと熱が落ち着きました。

そしたら朝方から しぃちゃんの顔にポツポツと湿疹が。。。
やっぱり突発性でしたね。
今日は、湿疹が出始めてるので体がムズムズしてるんでしょうね。
朝から超ご機嫌ななめの しぃちゃんです。

突発性だろうと思ってても、やっぱり熱が出ると心配ですね。。。
かーくんは1歳で突発性をしたけど、しぃちゃんは7ヶ月でした。

早く元気になってほしいものです。

カテゴリ:しぃちゃん

そろそろ
梅雨が明けたかと思うぐらい暑い日が続いたと思ってら今週は毎日すごい雨ですね。。。
しかも湿度が高いからムシムシ、ジメジメ。
かーくんも、しぃちゃんもお風呂上りのように髪の毛がビッショリになってます。。。

早くカラッとした夏になって欲しいものですね。。。

そんな毎日の中で、しぃちゃんは、ついに!
歯が生え始めました!!
下の前の歯茎の所がシロっぽくなってて。
パパが『歯じゃない!?』と言うので触ってみるとポコッと出てるのが分かるんです。
『おぉ~!ホントだ!
キレイに出てくるのも、もうすぐでは?
赤ちゃんって歯が生えると、また顔の雰囲気が変わるよね♪
楽しみ

それと同時にお座りも少し出来るようになりました
完全じゃないけど。。。
でも、手で支えて座ってる感じ?
まだ不安定なので無理は禁物ですね!

かーくんが『しぃちゃん見てて~!』と言うと振り向りむく しぃちゃん。(もう自分の名前も理解してるのかな?)
そしてワザとソファーから転げ落ちる かーくんを見てケラケラ笑う しぃちゃん。
笑ってもらえて嬉しい かーくんは更に調子に乗ってふざける。
こんな2人のやり取りを見てて来年ごろは2人で走りまわるんだろうなぁ~。
と想像すると嬉しいようなウザイような。。。(笑)

カテゴリ:兄弟

プール遊び
お休みも今日まで。
おとといも昨日もお出かけしたので今日は家で大人しく遊びました。
でも、やっぱり暑い!
汗がダラダラ出てるのでお庭で今年初のプールをしました。

かーくんは早くプールに入りたくてソワソワ。
裸にするとバシャン!
と飛び込んで水遊びを楽しんで遊んでました。

途中から、しぃちゃんもプールに入ったけど、かーくんが頭から水を掛けたりバシャバシャするのでしぃちゃんの顔にかかったりするので、しぃちゃんは10分もしないうちに上げてしまいました(笑)

で、1人で1時間プールに入って遊んだかーくんです。
まだまだ暑くなるので、これからプールの出番が多くなるかな!

写真はスッポンポンの かーくんです♪(爆)

20060717144938.jpg

カテゴリ:かーくん

花火
今日の夜は近くの遊園地で花火大会があったので見に行ってきました。
遊園地に入ると人が多くて
渋滞するので近くの道路に駐車して車の中から花火を見ました。
なので、花火の音が少し送れて聞こえてきてたけど(笑)
かーくんも、しぃちゃんも車の中で大人しくみてました♪

で、初めての動画に挑戦!
携帯で花火を撮ってみました。



カテゴリ:日常

働く車ショー
お休み2日目。
今日は佐賀の吉野ヶ里遺跡公園で『働く車ショー』があってたので車を見に行って来ました

もちろん。お目当ての車はパトカーと救急車
離れた駐車場に車を停めて暑い中を歩いて会場へ。
暑くてグズリ出してた、かーくんだけどのサイレンを見たとたん目が輝きだして走り出した かーくんでした(笑)

他の子供達もいっぱいの所にいてに乗ったり救急隊の洋服を着たりして楽しんでたので、かーくんも早速連れて行くと目の前でストップ!
手を引っ張ってパトカーの所に連れて行っても『いや!』と逃げてパトカーに乗ろうとしませんでした。
救急隊の人も洋服を着せてくれようとしてたけど『いや!』と逃げて結局は少し離れた所で見てるだけの かーくんでした。
ホントに普段慣れた場所では騒ぐのに、こういう場所では逃げてしまう
かーくんなんだよね。。。
誰に似たのだろう??

で、アンパンマンショーも始まったのでアンパンマンショーを見て帰りました。

とにかく今日は暑くて汗がダラダラでるので、しぃちゃんも喉は渇くし暑くて眠れないしで機嫌が悪く疲れたけど、かーくんには良い思い出になったかな♪

20060717142936.jpg


20060717142949.jpg

カテゴリ:日常

3連休
今日から我が家は3連休。
今日は、かーくん保育園だったけどお休みして私の実家に行って来ました。
(パパは久しぶりの休みを1人で過ごしたいとお留守番でした)

で、実家に行っても暑いのは変わらないのでショッピングセンターに行って遊びました。
かーくんとジッジはバスで。
ゲームセンターで遊んでお昼を食べて、かーくんはオモチャを買ってもらって楽しく1日を過ごしました♪

帰ってから、さっそくオモチャを広げて遊びだす、かーくん。
やっぱり車好きの かーくんは最高のオモチャでした。
しばらくは、これで遊ぶでしょう(笑)

20060717140351.jpg

カテゴリ:かーくん

やって来ました!
『何で?坊や』の時期が。。。(*・ิ∀・ิ)

『何で』は方言かなぁ?
『どうして?』が標準語?

とにかく最近のかーくん。
すぐに『何で?』と聞いてくるようになりました。(◉ฺ∀◉ฺ)

この間も『ご飯食べるからお片づけしてね。』
と言うと『何で?』と聞く。
『だから~ ご飯食べるから!』と言っても『何で?』
『片付けないと食べれないでしょ?』と言っても『何で?』
『何で?と言われても困るんですけど…(;・ิ口・ิ)』

私が言う事に必ず『何で?』と聞くので答えるのが大変です。
まぁ~ 疑問を持つのは良いことなんですけどね。

でも、答えるのに苦労する毎日です。

カテゴリ:かーくん

お出かけ日和
今日は久しぶりのお出かけ日和!
て言うか真夏のように暑かったけど…

なので久しぶりにお出かけしました。
はるばる1時間半もかけて卵を買いに行ってきました。

タダの卵ではないんです。
産まれたての卵を直売で売ってある美味しい卵。
それを求めて熊本までドライブ。

かーくんも、しぃちゃんも車の中でおとなしくしてたので助かりました。
到着してバナナ園を見学してニワトリさんも見て卵40個を購入して。
お店では、かーくんが卵を『握る~』と言って割りそうになってハラハラでした。

帰りは道の駅で安いお野菜を購入して9時に出発して2時に帰宅。
スピードドライブでした(笑)

かーくんは車の中で少しお昼ねしてたので家では、もちろんお昼寝することなく1日すごして9時には就寝でした。

さ~ いよいよ暑くなりましたね!
梅雨明けかな?
来週は海の日もあるので海に行きたいなぁ♪

20060712101609.jpg

カテゴリ:日常

七夕/7ヶ月
はい。
今日は七夕ですね。。。

かーくんが保育園から笹と飾りを持って帰ってきたので家に帰って早速飾りつけ
で、お願い事もちゃんと書かないと!
かーくんに『お願い事は何?』と聞くと『お願い事がいい!』
と答える
私は???
『ちが~う!』
説明しても、いまいちお願い事の意味が分からないようなので『じゃぁ~ 欲しい物なに?』と聞くと『う~ん…』としばらく考えて『アンパンマン!』と答えた かーくんでした。
なので短冊に『アンパンマン』と書いて飾りました。
アンパンマンの何が欲しいのだろう??(笑)


ところで、七夕の7月7日に7ヶ月を迎えた しぃちゃんです
すばらしい!ラッキーセブン!?
7ヶ月になったしぃちゃんはというと。。。
身長、体重ともに最近は全然測定してないので分かりませ~ん。
2人目で手抜き?(爆)
かーくんの時は毎月、測定してたんだけどね。。。
見た目は、かなり大きくなってます

離乳食の方は食べるようになりました!
これがなんと!
私が作った離乳食はベーと出して食べないけど市販の粉タイプの離乳食を作ってあげるとパクパク。
良く食べるわぁ。。。
私の作り方が悪かったのね。。。
市販のでも食べてくれるなら利用しなくては。

そして、いまだに寝返りをしても元に戻れなくて『戻して~!』て泣いてるけど最近は少~し前に進んでます。
しかしズリバイではなく、お尻を持ち上げてミノムシみたいに前に進んでます。
見ててかなり笑えます。。。
ズリバイももうすぐかな?

あっと言う間に7ヶ月を迎えた しぃちゃんでした

カテゴリ:兄弟

毎日良く雨が降りますね。。。

が降って喜ぶのはカエルとカタツムリと、かーくんぐらいでしょうか?

最近は朝、雨が降ってる時は喜んで傘と長靴を履いてルンルン気分で保育園に行ってくれる、かーくんです。
(いつも保育園に嫌だ嫌だで行ってるから。。。)

私は雨の日は洗濯物は乾かないし、しぃちゃんを抱っこしての車の乗り降りは大変なので嫌いです
早く雨が止んで欲しいんですがね。。。
梅雨も今がピークみたいですね。



で、突然ですが…
我が家の1日をご紹介!

AM6:00 起床(かーくんも、しぃちゃんも一緒に起きることが多い)
 7:00 朝食
7:30 パパ出勤 
8:00 かーくんを保育園に送って私も出勤

PM4:00 私は帰宅(夕食の準備)
 5:00 かーくんを保育園に迎えに行って帰宅
 6:00 パパ帰宅&夕食
 7:00 お風呂(私→しぃちゃん→かーくん→パパ)
 9:00 就寝

と、こんな感じです。
まぁ~ なんと規則正しい生活だこと!
家族だけで済んでた頃には考えられない時間の余裕。

しかし最近は、かーくん寝付くのに時間がかかるようになり完全に寝るのが10時ごろ。
遅いよなぁ…
だから気付くと私も一緒に朝まで寝てる毎日です(笑)


 




カテゴリ:日常

体力が…
今日は朝から雨の予報だったので外出は無理でしょ。。。
1日家でゴロゴロモードに決定~!
朝ごはん食べてから部屋でゴロゴロしてたけど、かーくんは違った

ご飯食べ終わると早速遊び開始
車のオモチャを並べて遊びだす。
しばらくは洗濯物を干してる おばぁちゃんの側で遊んでたけど外は良い天気で晴れてたので外に出たがる かーくん。

で、自分で勝手に外に出て行く。。。
『家にはいりなさい』と言っても無理なので仕方なく近くのスーパーへお買い物
お昼のご飯を買って帰宅。

で、お昼ご飯を食べると普通はお昼ねタイムになるんだけど…
かーくんは違う!
『寝なさい!』と言っても絶対『いや!遊ぶ!』と言って寝ない。
部屋に寄り付こうともしない

仕方ないので家の前の川へお散歩。
ちょうど川ではススキ?が釣れてるそうで魚釣りをしてる人がいっぱいいたので、かーくんと魚釣り見物。
かーくんは川に石を投げたり叫んだりで邪魔してたけど…

外で遊んでたら家から しぃちゃんの大泣き声が…
『まだ帰らない~!』と言う かーくんを無理やり引っ張って家に帰り、しぃちゃん母乳タイム。

気付いたら、かーくん。
今度は、おばぁちゃんと外に出てた

そんなこんなで夕方
5時ごろ、疲れきった かーくんはお眠りモード
『ほ~らねっ!お昼ねしないから今頃眠たくなるんでしょ! 』と言われながら夢の中。。。
10分寝たら起こして晩御飯(笑)

で、お風呂に入り8時ごろには眠たくなってご機嫌ななめの かーくん。
さすがに9時前に疲れて撃沈でした

しかし、かーくんの体力には付いていけません
私もさすがに疲れましたぞ
パパも私がしぃちゃんの相手をしてる時は かーくんの相手をしてくれるけど、それでも親の方が疲れるくらいパワフルな かーくんです。
元気なのは良い事なんですけどね…

長い日曜日が終了。
また今週も頑張るぞ!

カテゴリ:かーくん

快適です
パパの実家で同居生活がスタートして4ヶ月。
すっかり同居生活にも慣れて楽しく過ごしてます。

で、改めて同居生活して感じたこと…

時間に余裕ができた!
家族だけのときは家事もして子育てもして仕事もして…
で毎日がバタバタと過ぎて時間に余裕が持てませんでした。
あっと言う間に寝る時間。
起きる時間。
仕事の時間。
子供とユックリ接する時間がなかった。

が!現在は…
私がご飯を作ってる時はおばあちゃんが子供を見てくれる。
家事全般は おばぁちゃんが、ほぼしてくれるので子供の相手がユックリできる。
泣いてたらあやしてもらえる。

家族だけだと負担が私1人にかかるけど(もちろんパパも手伝ってくれるけど)
今は誰かが子供の面倒を見てくれてます。
なので私も余裕ができるので子供にもユックリと接する事が出来る!
かーくんも相手をしてもらえて、機嫌がいい。
ちゃんと家族の時間も持てるしね☆

同居すると気を使わないといけないから嫌だと言う人が多いけど私は気を使ってる事ほとんど無いかも。。。(笑)
朝も平気で遅くまで寝てるし。。。(爆)
皿洗いも、おばあちゃんがしてくれるので甘えて何も手伝わないし。。。
(こんな嫁でいいのだろうか?)


同居で損の部分も多少はあるけど私は同居して正解だったかな?
と改めて感じてます。
(いつまで思うか分からないけど…笑)

まだまだ同居生活もこれから。
いろいろ問題も出てくるだろうけど頑張りたいと思います!




カテゴリ:日常

復活!!
今日から7月ですね。。。
早いものです。

6月の最後らへんから急にインターネットが繋がらなくなったのでPCができず放置状態。
やっと繋がるようになって久しぶりの日記です♪

原因はカミナリが落ちて電流が逆流したとかしないとか?
PCのことはパパに任せてるので私はいっさい分かりませ~ん(笑)
やっぱりPCが出来ないと寂しいね…。

最近のしぃちゃんはと言うと、まだ前には進みませんがその場をクルクル回るようになりました。
で、寝返りしても自分で戻れないので『戻して~!』と泣く毎日です(笑)

かーくんのときは7ヶ月の後半で前に進んだみたいなので、しぃちゃんももうすぐかな?
楽しみ♪

さらに、かーくんのしぃちゃんに接する態度もパワーアップで見てて危ないんだけど、しぃちゃんはニコニコ笑顔で嬉しそうです。

毎日が雨でムシムシして暑くお風呂上りのように髪の毛がビッショリになってる2人ですが元気だけは1番です。
早く梅雨が明けて夏が来ないかな~!

そしたら水遊びの毎日だ!

20060701091740.jpg

カテゴリ:兄弟

| Top Page |
