TOPしぃちゃん

このカテゴリーの記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

1歳9ヶ月
今日7日でしぃちゃん1歳9ヶ月になりました♪

さてしぃちゃん1ヶ月で成長した事は。。。

ウンチは出る前に言うようになりました。
ウンチはほぼオマルで成功してます。
まぁ出るまでに時間がかかるので出る前がちゃんとわかるんでしょうね(笑)
しかもオマルに座るんじゃなくてオマルに跨って立ってウンチしてます。
なんか立ってじゃないと力が入らないようです(笑)
オシッコはまだまだですね。

★あと食べ方が上手になりました
先月までは自分で食べれても手掴みだったりスプーンを渡して『食べさせて』て感じだったけど最近は1人で上手にスプーン使ってます。
しかも、かーくんと違って食べ方が上手!
こぼさずにちゃんと食べてるんです。
それに比べてかーくんは…
今だにこぼすし食べ方汚い。。。
箸は上手に使っててもボロボロこぼしてます。
やっぱ男の子ですね(笑)

あとオムツ。ズボンを1人ではく
これは、はっきり言って保育園で覚えました(笑)
家で教えた覚えがない!
いつの間にか自分ではいてるのでビックリでした。
やっぱ保育園の影響は大きいです。

あとはイヤイヤ期突入!
これは、そこまで酷くはないけど徐々にイヤイヤが出てきてます。
自分がしたいことを拒否されると大泣きしたり。
『危ないからダメ!』と止めるとケラケラ笑いながら逃げて顔を見ながらまた同じことをしようとしたり…
でも、かーくんの時に比べると、このくらいはカワイイと言うか対処しやすいと言うか。
かーくんの時がてこずっただけに、しぃちゃんは大らかな気持で受け止められるんですよね。。。
やっぱ男と女の子の違いかな??
まぁまだまだこれから反抗期や魔の2歳児もやってきますからね。
ドンと来い!て感じです(笑)

それと最近の1番成長した事は、かーくんと一緒に遊ぶようになった事
これは、かーくんもお兄ちゃんとして成長しました。
以前はかーくんがオモチャで遊んでると しぃちゃんが邪魔しに来て壊したりするので怒るかーくん。
泣かされるしぃちゃん。
ってパターンが多かったけど。
今はかーくんから『しぃちゃん!おいで~!これで遊ぼう♪』と呼んでオモチャをしぃちゃんに渡して一緒に遊んでます。
なので最近は安心して遊んでるのを見てられるよになりました♪
まぁ、たまにまだ押したり取り上げたりお兄ちゃんになりきれてない部分もありますがね。
2人で一緒に行動する部分も増えたので、かーくんも楽しいみたいだし、しぃちゃんも楽しいみたいです。
これは、これからも楽しみです♪

こんな感じで少しずつ成長してるしぃちゃんです。

さぁ~!夏も終わってこれから少しずつ涼しくなるし。
お出かけするには最高の時期ですよね♪
しぃちゃんもたくさん反応が出るようになったし。
いろいろお出かけが楽しみです♪


★おまけ★

続きを読む▼

スポンサーサイト

カテゴリ:しぃちゃん

いったい何?
3連休の最終日。
我が家はしぃちゃんがずっと熱続きで外出できないため、かーくんは家ばかりでDVD三昧で可哀想でした。

なので今日はしぃちゃんの熱も下がって落ち着いてたのでお昼からチョッとだけ公園に行って遊びました。

久しぶりの外で子供達も大はしゃぎ。
楽しく遊んで満足で帰宅しました。

で、夕寝に入ったしぃちゃん。
1時間ぐらい寝て晩ご飯のために起こしたら…

それが悪かったのか大泣き。
しぃちゃん。
超ご機嫌斜め ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…

大好きな牛乳飲ませても大好きなご飯を食べさせても大泣き。
ひたすら泣いていたしぃちゃんでした。

下に降ろすと泣くのでパパと交替で抱っこしたりなだめたり。
そりゃぁありとあらゆる手段でなだめて泣きやむもすぐに大泣き。
(いったい何?? 何がいかんの?)

結局2時間泣き続けたしぃちゃんでした。
○| ̄|_.....OTL.....orz.....

余りにも泣くので『これは中耳炎でもなって耳が痛いのかも。お腹が痛いのかも』といよいよもって心配になったので休日当番院に行こうと車に乗り込むと。

しぃちゃん。
笑顔 !ぁ八っ(o゚∀゚o)♪

私もパパも… 
ハァ??Σ(゚Д゚驚ノ)ノ・・・・。

さっきまで大泣きしてたのは何? (○・Д・)ハィ?
大泣きしてたのが嘘のように機嫌良くなるしぃちゃん。

ただ外に出たかっただけかよ!!(笑)
パパも私も心配して腕がパンパンになるぐらい抱っこして泣き止ませたのに。
車に乗ったら笑顔かい!!

せっかく車に乗り込んだのでそのままドライブ。
走ること5分。

しぃちゃん夢の中… ZZzz(。uдu。)zzZZ

ただ眠たかっただけなの?
なんともしぃちゃんに振り回された夜でした。
((笑;))--(p´∀`;l|i)---→

カテゴリ:しぃちゃん

1さい7ヶ月
いつの間にやらしぃちゃん。
1歳7ヶ月を迎えておりました~!

体重 8.6㎏  身長 77.1㎝

相変わらず身長体重ともに平均線ギリギリを成長してます。。。

最近はますます偏食がはっきりと出てきて嫌いなものはプイッと横向いて絶対食べないし好きなものは催促して食べてます。
ある意味わかりやすい(笑)

言葉もどんどん増えてきてビックリします。
最近は『せんしぇ~い(先生)』が大好きでパパ見てもママ見ても『せんしぇ~い』と言ってます(笑)

こちらの言う事もだいぶん理解してくれるようになりました。
最近は自分のお気に入りの本(かーくんの本)を持ってきては『読んで~』と持って来ます。
私にではなくパパにばかりですが。。。(笑)

あとはウンチがえ出たら『う~ん』と嫌な顔をして教えに来てくれます。
こちらが気づかずにいるとウンチ出てても知らん顔で遊んでますがね。。。
困るのは最近お風呂場でウンチすることが多い事
((笑;))--(p´∀`;l|i)---→

裸にして洗い場で体を洗おうとすると急に力を入れて気張り出す。
『チョッと待って~!!』と言う前にポトポト Σ(´Д`;;;ノ)ノヒョォェ────ッッッ!!!
慌てて洗面器で受け止めるって事がシバシバ… (●´∀`;汗)ゞ

お風呂に入る前は要注意ってことですね(笑)

あとは以前は、かーくんにオモチャを取られようが邪魔されようが文句も言わず黙って遊んでたしぃちゃん。
ですが最近はかーくんにオモチャを取られると怒って泣く。そして『あっ~!!』と怒ってかーくんが遊んでたオモチャを壊す。
そして投げる。。。
この間はかーくんを噛んだしね…
しぃちゃんの逆襲。。。
ある意味かーくんよりも怖いかも(笑)

自分の主張も強くなってきたので兄弟ケンカまではいかないけど物の取り合いなのが出てきて、ますます賑やかな毎日となってます。

これからは、もっと大変なんだろうなぁ…

カテゴリ:しぃちゃん

1歳6ヶ月
しぃちゃん。
1歳6ヶ月を迎えました。

1ヶ月で成長したことは、なんと言っても歩く事!!
5ヶ月ではやっと歩き初めでヨロヨロ ドテッと何回も尻持ちついてハイハイもして…
て感じだったのが今では、もうスタスタ歩くようになりました。
走ることはまだ出来ないけど歩く早さはパワーアップ。

チョッと目を離すとスタスタスタ~ (`∀´●o)3≡3≡3
逃げ足は速くなりました(笑)
おかげで追いかけるのが大変です。。。((笑;))--(p´∀`;l|i)---→

後は最近お気に入りの場所が階段。

外でも階段を見つけると一目散によって行って階段を登っては降りて…
の繰り返しで楽しんで遊んでます。

見てるこちらは危なかしくてハラハラですが… il||li(;´Д`A

今までは、かーくんだけを見てれば良かったのが今は外に出ると、かーくんはあっち。
しぃちゃんはこっち。
と2人別々のとこで離れて遊ぶので私1人で子供達を見るときは大変です。

かーくんは危ない事は言えば分かるようになったので。
とりあえず、しぃちゃんだけは目が離せませんね!

これからは2人で一緒に遊ぶようになるのが楽しみです♪

あっ。
そう言えば、もう1つ成長?したのが。
今まで、ずっと便秘してたしぃちゃん。
最近歩くようになって体を動かすからか便秘も解消され良く出るようになりました~!
良かった良かった♪

しかし今までが切れ痔だったので『ウンチすると痛い』という思いがあるのか?
今でもウンチが出る瞬間は泣きそうな顔になるしぃちゃんです。

そしてウンチが出てしまったら『出たっ!』と言ってオムツを自分で取りに行き私のとこまで持ってきます。

これってウンチが出たの分かってるんだよね。
嬉しいような、かわいそうなような…

私も切れ痔になって治ってもしばらくは便するのが恐怖症になった記憶がありますが。。。

しぃちゃんも同じかも…
ウンチの嫌なイメージがあるみたいですね。。。

でもトイレトレの一歩になるなら、それはそれでいいかも。
トイレトレ保育園ではしてるようですが。
家ではもうチョイ様子みよう。





カテゴリ:しぃちゃん

夜泣き
すっかり元気になって食欲ももどり保育園にも笑顔で行っていっぱい遊んだ様子。

久しぶりの保育園で疲れたようで昨日の夜は早くに就寝したしぃちゃんでした。

産まれて今までめったに夜泣きをしなかったしぃちゃん。
今までも何度か夜泣きをした事もあったけど背中をトントンしてあげるとすぐに泣き止んでまた眠りについてまいた。

で、昨日の夜。
正確には今日の夜中だけど。。。

めずらしく泣いて起きてしまったしぃちゃん。
時計を見ると夜中の1時 ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…
私は横で寝ぼけながらしぃちゃんをトントンしてあげるけど、それでも泣き止まない。。。
それどころか更にデカイ声で大泣き。

『いつもはすぐに寝るのに…』(oノД`o)ハァ…。
しかししぃちゃんの泣き声は永遠と泣き続け。

今日は蒸し暑くてチョッとジメジメしてるので喉が渇いてるのかも…
とコップにお茶を入れて飲ませてみたら。

ゴクゴクお茶を飲むしぃちゃん。
喉が渇いてたのね。
飲んでしまったらスッキリしたのか泣き止んで横になってくれたのでホット安心してたら。。。

再び大泣き。
(○・Д・)ハィ?
今お茶を飲んでスッキリしたんじゃぁないのか?

次は抱っこしても何しても大泣き。
お茶をやっても首を横に振ってイヤイヤ大泣き。

(o'-`o)σォィォィ…
何で泣き止まないの?
まさかお腹減ってるわけじゃぁないよね!?

ためしに冷蔵庫からヨーグルトを出して食べさせてみたら。。。
ピタッと泣き止んでヨーグルトパクパク食べるしぃちゃん。
ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…
お腹減ってたのね。。。

赤ちゃんが夜中の1時過ぎにヨーグルト食べるか!?
しかもヨーグルト食べ出したらニコニコ笑顔になってるし(笑)
夜中だから、あまり食べさせても…
と途中で止めると『あぁっ~!!プンヾ(`・3・´)ノプン』て怒るし…

最後の方では食べながら目はトロ~ンと寝てるし。
1カップ全部食べたら満足してスヤスヤ寝てくれたしぃちゃんでした。

夕食も普通に食べて寝る前もお菓子を食べてたし。
まさかお腹が減ってるのにはビックリ!

しぃちゃんの食い気にはホントに負けてしまいます(笑)

『夜中の1時に真っ暗な部屋でしぃちゃんにヨーグルトを食べさせる』なんとも奇妙な光景に泣き声で眠れなかったパパも私も飽きれて、すっかり目が覚めてしまい眠れない夜でした。

カテゴリ:しぃちゃん

| Top Page | Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。